保険営業のプロが小手先に頼らない「営業力」の基礎を伝授します | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

保険営業のプロが小手先に頼らない「営業力」の基礎を伝授します

「大事なのはノウハウに頼らないこと」。そう話す「みほ」さんは、元敏腕保険営業オペレーター。高い営業スキルを活かし、タイムチケットでコミュニケーション術などを教えるチケットを提供しています。みほさんが伝授する「小手先のテクニックではない、営業力の土台となる基礎を築く方法」とは。

目次

 トーク力に自信。保険営業を経てフリーランスの営業コンサルに
 営業の基礎やコミュニケーション、トークのコツを伝授
 テーマを絞らないフリートークに力を入れたい
 

みほさんのプロフィール

月200人以上のお客様とお話している、保険営業オペレーター。アルバイト入社3ヶ月で社員さん含む営業成績トップを獲得しました。 新卒で入社した楽器店にて学校営業していた際、顧客新規開拓して1年で売上300万達成。 誰でもできる引き寄せ方法や、人を笑顔にするコミュニケーション方法、営業スキルなどを教えています。 メンタル、人間関係のお悩み相談やお話相手も承っています。

 

トーク力に自信。保険営業を経てフリーランスの営業コンサルに

月200人以上のお客さんを相手にしてきたという敏腕保険営業オペレーターのみほさん。入社3ヶ月で社内トップの営業成績を立てたという実力の持ち主です。

現在は個人事業主として業務委託でセールスの受託や、新規事業立ち上げのサポートをしているみほさん。facebook やYouTubeといったSNSや動画配信などで営業スキルを交えたトーク術を発信するコンテンツビジネスも行っています。

みほさんが会社に所属することを辞めて個人事業主になった経緯には、営業力に悩む人の力になりたいと言う思いや、自分自身が培ったスキルで多く人の助けになれたらという思いがあったからだと言います。

「コロナ禍になってから、収入が減ってしまい大変な思いをしているという方や、自分で何か仕事を始めたいという方のサポートをすることが増えました。営業力に関してのサポートやアドバイスをする機会があったときに、携わった人たちが成果を出したり、質問してきてくれたりして、もっと多くの人の役に立ちたいと思いました。

また、営業している中で、作られた商品を売るだけでなく『自分が納得して自信を持って売ることができる商品を作って売りたい』という思いを持つようになりました。

収入が増えるといった成果が見える価値の高い商品を自分で作って提供してみたくなったんです」

まずは自分がやれることから始めてみたというみほさん。これからの時代は自分自身のスキルで収入を得るということが必要になるのではないかと語ります。

「私が提供するもので、多くの人が成功の道に入っていく、そんなお手伝いができれば良いなと思いました」

営業の基礎やコミュニケーション、トークのコツを伝授

みほさんが提供しているチケットの種類は豊富で、内容も多岐に渡ります。誰でもできる「引き寄せ方法」や、人を笑顔にするコミュニケーション方法、営業スキルなどを教えています。

伝え方や傾聴の方法、雑談テクニックといったトーク術やビジネス入門の指南書はたくさんありますが、みほさんによれば、そういったテクニックには限界があると言います。

「テクニックやスキルのノウハウに頼りがちな人が多いですが、うまくいかない原因って一人一人違いますよね。ノウハウやテクニックについての本や動画はたくさんありますが、そればかりに頼るとビジネスがうまくいかなくなったときに続けていくのが難しい。

実際に相談に乗った人の中にも、目の前の問題だけを見て解決の道を探ろうとしていて、根本の解決になっていないことが多くあります。そこで、私は営業の基礎や土台となる部分をお伝えするようにしています。

長く実績を上げられるように、理論的に利益が出る仕組みをお伝えしています」

自身も成績を上げるなかで悩むことがあったそうですが、みほさんが営業活動をする上で常に心がけていることがあると言います。

「これはノウハウやロジックではないのですが、相手を受け入れるということを一番心がけています。人って受け入れられると嬉しいじゃないですか。聞いてくれているんだという安心感ですね。

問題の解決というより、自分という存在を見て欲しいという方、自分の話を聞いて欲しいという方、いろんな考え方の方がいるので、そういったところを否定せずに、自分の中で受け入れてあげて、理解してあげるということを特に重点的に心がけています」

相手を受け入れることができれば、自然と雰囲気も打ち解けると言います。

「自分のことだけを考えると相手への反応について考えてしまったり、的外れなことを言ってしまったりするので、まずは相手の考え方を受け入れてあげることでお互いに話しやすい雰囲気を作れる気がしますね。ビジネスにおいても人間関係においても、コミュニケーションで大事なところだと感じています」

みほさんが提供するチケットはビジネスだけでなく、マッチングアプリや婚活で使える印象度を上げるアドバイスや写真撮影も行っています。どうしたら相手にとって好印象を与えることができるのか、論理的にわかりやすく解説してもらえます。

実際にチケットを購入した人からは、「解決したいことを優しく丁寧に一緒に考えてもらえた」や「会話の引き出しが美しく、緊張をほぐしてもらいながら話すことができた」など、リピートを希望する方のコメントが目立ちます。

テーマを絞らないフリートークに力を入れたい

今後、みほさんはテーマに捉われない人間関係のお悩み相談にも応じるフリートークのチケットに力を入れたいと語ります。

「タイムチケットではプライベートの悩みを抱えている方も多い印象です。コロナ禍が原因で人と話す機会が減ってストレスになっている側面もあるのかもしれません。

フリートークの中で、会社の人には言えないようなことや悩み相談を行って、お役に立てたら良いなと考えています」

営業成績に悩んでいる方、会社でのコミュニケーションや恋活・婚活をもっとスムーズに行いたいと思っている方、話のプロと話してみたいという方、まずはみほさんに相談してみませんか?みほさんロジックで、明日からの対人コミュニケーションに自信をつけましょう。

みほさんと気軽なおしゃべりを楽しむ

フリートーク!お話を聞くプロがあなたのお話相手になります

「話し相手がいないけど、誰かと話したい!」というあなたにピッタリのチケットです♪フリートークなので、話の内容はなんでもOK!普段、月200名以上の方とお電…

みほさんのプロフィール

注目動画

アーカイブ