新型コロナでの運動不足に!柔道整復師おすすめのYoutube体操動画5選 PC作業しながら運動不足解消も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新型コロナでの運動不足に!柔道整復師おすすめのYoutube体操動画5選 PC作業しながら運動不足解消も

ただ、「簡単にできる運動不足解消法」を聞かれても、いつも困ってしまうのが正直なところです。100人いたら100通りの体の状態があり、生活スタイルもある。だから万人にウケる運動不足解消法はないんだよって。

ですが、今はそうも言ってはいられない状況です。コロナのせいで運動不足になり、運動不足が体重増加やストレス過多を起こす可能性があります。もちろん、すぐに運動しなくても生きていけますが、体への悪影響は誰もがなんとなくわかっている。

自宅で誰でもできる、を考えるとやはりYouTubeにお世話になるのがいいかと。ネットの普及で利用者数は世界で20億人を超えるYouTube。そのチャンネル数も相当な数があります。通信費はかかるものの、無料で、数々のチャンネルをハシゴできるのが魅力です。

このYouTube、検索すると本当にダイエットから筋肉をつけるものまで、多種多様な体操をレクチャーするチャンネルがでてくるんです。例えば「3分、簡単、体操」と調べればそれにヒットするものが出てくる。

その時、その日、自分の状態や気分にあったワードで検索して、出てきたチャンネルの中から好きなものを選んでやればよいだけなんです。……と言ってもなにを検索すればよいのかわからない人もいますよね。個人的にオススメをあげてみたいと思います。

ガチで運動不足の人向けから筋肉をつけたい人向けまで!

1.ガチで運動不足がヤバすぎる人

おそらく普段あまり運動しない人だと思うので、楽しく運動できるのが一番でしょう。NHK公式チャンネルが「パプリカ」のダンスをレクチャーする動画を投稿しているので、一人パプリカしてみてはどうでしょう?

2.とりあえず最低限運動したい人

なんとなくサクッとできる運動した好きなアーティストのPVなどを検索して、曲に合わせて足踏みしてみてください。自由に踊ってもよいかも。Official髭男dism のPretendeでも何でも。なんならラジオ体操でもオッケー。第2とかやったことあります?

3.ダイエットしたい人

この期間をつかって「ダイエットしちゃえ!」という人には、痩せたいパーツ、例えば「おなか おしり ダイエット」などと検索して、短時間でできるものを選んでください。2週間続けられれば結果は必ずでます。B-Lifeさんの動画だと5分程度でしっかりエクササイズできます。

4.ガチで筋トレしたい人

筋肉つけたい人にはNHK「筋肉体操」はいかがでしょうか。サーキット形式で腕立て伏せ・腹筋・スクワット・背筋ができ、5分未満で終わります。いい感じに筋肉がついている人を見るとモチベーションもアップするかもしれません。

5.パソコン作業しながら運動不足解消したい人

いやもう極力動きたくない! でも運動不足は嫌! という人はぜひ「座ったまま 体操」を検索してください。いちばんスタンダードでわかりやすいのが「谷けいじの筋トレクエスト」の体操だと思います。

基本的に運動は楽しくないと絶対にやらないし、苦痛になったら意味がありません。だからこそのYouTube体操。これが僕が勧める運動解消法です。頑張りすぎずゆるく長く続けてみてくださいね。でも一つだけ懸念があります。検索だけして運動をやった気になってしまわないこと。いつまでも運動不足は解消されません。ご注意を。

著者近影

著者近影

【筆者プロフィール】ちばつかさ

合同会社komichi代表。柔道整復師、こころと体のコーディネーター、元プロ野球独立リーグ選手。東京と福井で投げ銭制の接骨院を運営しのべ10万人近くの心と体に向き合ってきた。野球経験とコーチングの経験を活かし都内で“野球を教えない野球レッスン”を運営。レッスン卒業生がU12侍ジャパンの代表に選出された。現在、心理学を学ぶため、アラフォーで大学在学中。【公式サイト】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ