ヒカキン、PS5のコントローラーに驚愕 「細かい!揺れが」「氷を滑ってる感覚がすごい」
新型ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)が11月12日に発売される。販売元のソニー・インタラクティブエンタテイメントはYouTuberを対象に同機の先行体験を実施。人気YouTuberのヒカキンさんも10月4日、プレイした様子を動画で投稿した。
ヒカキンさんはPS5本体を見て「なんだこの近未来感は」とコメント。プレステといえば黒のイメージが強いが、「グレー寄りの白」で、コントローラーなども丸みを帯びたデザインとなっているとレポートする。
砂嵐の中を歩いているときは、「風の強い日に砂浴びてる」ような感覚
先行体験では4本のタイトルをプレイ。1本目の『ASTRO’s PLAYROOM』は「PS5のすごさが分かるらしいゲーム」と語る。コントローラーにはタッチパネルや、傾きを感知するモーションセンサー、声や息の振動を感知するマイクなどが搭載されている。
プレイを進める中で、ヒカキンさんが驚いていたのはコントローラーの振動だった。
「細かい! 揺れが! 揺れのグラデーションというか強弱感が……」
「振動がその時々でシチュエーションにあってて細かく動いてる」
中でも、地面が凍っている場所を移動するときは「氷滑ってる感覚がすごい」「アイス食べてるときみたいなキンキンキンって。今日やってきた中で一番すごいかも」と、本当に氷の上を滑っているような感覚だったという。
砂嵐の中を歩いているときは、「風の強い日に砂浴びてる」ような感覚で、コントローラーからザラザラした音がしている。ヒカキンさんは「手元の感覚変わるだけでこんなに変わるんだねゲームって」と感動した様子だった。
また、モーションセンサーが内蔵されているため、自分の体も動かしてしまうヒカキンさん。「ちょっとだけ運動神経とか(必要かもしれない)。ただボタンを押してるだけじゃない。傾きとか」と感想を述べた。
ほかにも「Godfall」「BALAN WONDERWORLD」「デビル・メイ・クライ5スペシャルエディション」をプレイ。直感的にキャラクターを動かせるだけでなく、グラフィックも影や反射が綺麗になったりしており、「一回もし遊んだことがあっても別世界だよね」と話した。
プレイに熱が入るあまり、「興奮のあまり汗が止まんねえ」「サウナ入ったみたいになってる」という。PS5について、
「存分に遊ばせていただいたんですが、コントローラーがやっぱりすごい。グラフィックも綺麗だし、実際に発売されてみてほかのタイトルとかも遊べるわけですから、発売が待ち遠しいですね。ん~ゲットしたい」
とコメントした。