パチンコデビューした台は?「ダービー物語で連チャンした」「高校時代にモンスターハウスで」などの声 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

パチンコデビューした台は?「ダービー物語で連チャンした」「高校時代にモンスターハウスで」などの声

初めて遊んだ台は?

初めて遊んだ台は?

年が明けてからも、懲りずに数回パチンコに行っている。今年はもう4万も負けちゃってて笑うしかない。いいところまで行くんだけどなぁ~……このままじゃ年間収支がシャレにならないマイナスを叩き出してしまうぞ!

さて、今回もパチンコのお話。ここんとこ、新しい機種の話だの業界の動静だのの話ばかりしていたけど、今回は懐かしいネタを提供しよう。「あなたの一番最初に打った台はなに?」というのがテーマである。(文:松本ミゾレ)

モンスターハウスで「毎回2万円突っ込んで5~10万円は勝ってた」

先日、2ちゃんねる上で「お前らがパチンコデビューした台は?」なるスレッドを見かけた。スレ主は『フィーバーファンタジー』を挙げている。1994年に登場した台だ。スレ主もいい年である。

この台で200円を2000円にしてしまったことで、スレ主は現在に続くパチンコ地獄に苛まれることになったという。「パチンコのない人生を歩みたかった」とも書き込んでいるが、まさしくビギナーズラックの好例と言えるだろう。

ほかの書き込みも見ていきたい。僕はパチンコデビューが2003年からなので、正直「なんやそれ、知らんわ」って台も多い。台の名称についてはみんな略称で書き込んでいるので、こちらのほうで正式名称とリリース年を勝手に追記させていただいた。

『CR花の慶次~斬(2009年)』
「2000円で当たり呼び出しボタンも知らず27連。隣のおっちゃんが箱の変え方教えてくれた」

『CRモンスターハウス(1996年)』
「当時高校生だった俺は少しでも大人っぽく見られる様にオールバック+地味な服装で小細工をしてバイト代握りしめて毎週末通ってた。毎回2万円突っ込んで5~10万円は勝ってたからバイトがバカらしくなった記憶しかない」

『ダービー物語(1993年)』
「よくわからず打って当って連チャンして、客と店員が色々教えてくれたわ」

『フィーバークィーンII(1993年)』
「学生の時に友達に誘われて打ったフィーバークイーン。あれから四半世紀、色々な台を打ってきたけど、自分の中でこれを超える台はない」

大抵は90年代前半の台についての声になっており、このあたりはパチンコユーザーの高齢化と、新規ユーザーの流入の少なさを如実に物語っている印象である。まあそれもしょうがないよね。にわかを優遇しないとどんなコンテンツも衰退するけど、今日のパチンコってにわか知識しかない人が食い物にされる仕組みになっちゃってるし……。

ここをどうにかしないと、この手のスレッドが今後10年おきとかに出てきても、挙がる機種の名前もそんなに変わることはないだろうなぁ。ちなみに僕が最初に打ったのが『CR新海物語M27(2002年)』である。

当時高卒でパチンコホールの社員になったんだけど、新規オープンする店舗で研修を受けてて、パチンコの仕組みを知るために自店で打たされた。これが僕の最初のパチンコ経験になっている。もちろんビギナーズラック発動しまくりで、すぐに確変を射止めては連荘の嵐。

すっかり気を良くして後日同業他社グループのホールに出向き、一瞬で5000円を失った。つらかった。しかしここから長いパチンコ人生が始まったのであった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ