『ガンダムZZ』「つまらないのは序盤だけだから我慢しろ」? 全話視聴して「しんどかった」ファンが、いま思うこと | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

『ガンダムZZ』「つまらないのは序盤だけだから我慢しろ」? 全話視聴して「しんどかった」ファンが、いま思うこと

そんなことを思い出したのは、先日、2ちゃんねるで「ワイ『ZZガンダム見始めたけどつまらん』ガノタ『つまらないのは序盤だけだから我慢しろ』」というスレッドを見たからだ。

改めて思ったけど、「つまらないのは序盤だけだから我慢して」みたいなことを言ってくるオタクって結構無責任だよね(笑)。

そういう無責任なアドバイスを僕もこれまで、ガンダムシリーズ以外でいくつか食らったことがある。で、馬鹿正直に最後まで見て「思った通り、肌に合わなかったな」と感じたことも、一度や二度ではない。

もちろん、『ZZ』には、光る部分も山ほどある。人物にも魅力がある奴もいる。何よりZZガンダムは弁慶みたいでカッコいい。でも、それだけでは最初から最後まで応援するモチベーションをキープ出来ないって人もいるわけで……。

そんな思いを抱きながらスレッドを読んでいると、『ZZ』への本音らしき書き込みを見つけたから、ちょっと紹介する。

「中盤のほうがキツいぞ。砂漠あたりがやばい」
「ルー・ルカを愛でるためだけのアニメ」
「プルが思った以上にうざい」

このあたり、『ZZ』が合わないと感じる人の多くが抱いている見解なんじゃないかなぁと思う。僕も、あまりにもしっくり来ない作品なので、ゲームの『Gジェネ』とかでも、ZZステージやるのホント苦痛だったもん。

もちろんいい部分もたくさんある。正規の連邦軍がマジで頼りにならないところは、主人公たちと同じように忸怩たる思いに駆られる。ネオ・ジオンのMSにカッコいいヤツが多い。ゲーマルクやジャムル・フィン、それからガ・ゾウムの、特にMA形態のデザインは素晴らしいと思う。あと、人気キャラのハマーンが『ZZ』で身に着ける衣装が好き、という声もよく聞く。

序盤の描写は、製作サイドからのメッセージだった?

そういえば、『ZZ』の序盤って、前作『Z』との雰囲気の違いが物凄くしっかり描写されてる。だから、Zから続けて見ると、「アイス食ってたはずがいきなりカレー味になった」みたいな気持ちになってしまう。いくらなんでもテイスト違い過ぎだろ、と思ってしまうのだ。で、その軌道変更にこっちの身が持たないというか……。

ただZZの序盤のこれって、考えてみると、「本作はこういうノリで行くので、合わなそうならリタイアしてね」みたいな、製作サイドからのメッセージなのかもしれない。「これで合わないってんなら、無理しないでいいからね」っていう、ある意味での優しさというか。そういう配慮が感じられる気がするのだ。たぶん僕の勘違いだろうけど。

でも実際、序盤で馴染めなかった人って、そのまま視聴し続けてもやっぱりついて行けないと思うんだよね。

ハマーンのジュドーへの思い入れの強さが凄いとことか、マシュマーのコメディリリーフとか、プルプルプル~とか、そういうノリ。アレに耐えられるのって、序盤である程度「あ、そういう感じでやるのね」と納得し、かつ視聴を続けようと思えた人ぐらいだろう。

これは『ZZ』に限らない話なんだけど、序盤で「あ、ダメかも」ってなったら無理しなくていいよ。「そこがつまらんだけだから最後まで観ろ」とか言うオタクに従っても全然得なんかないから。自分が肌に合わないと感じたら、大抵本当に肌に合わないものなのだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ