マツコ・有吉もドン引きした「ムツゴロウ」の破天荒さに、テレビがおもしろかった時代を懐かしむ | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

マツコ・有吉もドン引きした「ムツゴロウ」の破天荒さに、テレビがおもしろかった時代を懐かしむ

いまじゃもう放送できない?

子どもの頃、動物とたわむれるムツゴロウさんを観て「このオジサンは本当に動物が好きなんだなぁ」と思う一方で、どこか違和感を抱いていた人もいるのでは? そのわけは、動物が好きでたまらないのだろうが、「いくらなんでもそれは…」とドン引きさせるイキ過ぎた奇人ぶりにあったのかもしれない。

ディープキスにはじまる、動物達との濃厚過ぎるスキンシップ。生きているナメクジをひょいと掴んで食べちゃったり、牛がオシッコしているのを至近距離で眺めて「おいしそうですねぇ♪」と言って手ですくって飲んじゃったり、もうほんと、書いたらキリがないムツゴロウ伝説。「え、この人もしや、ヤバい人?」。子どもだった私は、このドキドキ感を味わうために観ていたといえる。(文:みゆくらけん)

ライオンに噛み付かれ「ベリーストロング」

5月27日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)の「新・3大○○」で取り上げられたのは、「ムツゴロウさんの絶体絶命すぎるピンチ」。

「攻撃性はあんまりないです」と言って巨大ヘビ・アナコンダを首にかけると、ミシミシと不穏な音を立ててムツゴロウの首を絞めていくアナコンダ。非常にヤバい、とんでもない状態なのに、笑っているムツゴロウ。

檻から出したライオンと一緒に遊ぼうとして襲われ、首に噛み付かれて「ベリーストロング」とつぶやくムツゴロウ。ゾウに朝ご飯を与えていて突然腕を引っ張られて弄ばれ、あと一歩で踏まれかけ、優しい顔が一変、棒でゾウをしばきまくっていた(調教していた)ムツゴロウ…。

なお、3つめの象の調教シーンは、番組では音声のみで放送。実際の放送当時、このシーンの映像を観たという有吉弘行は「ムツゴロウさんには逆らえない」と強く思ったという。

殺されかけてもスタッフが助けに行かない理由

殺されかねない状況でも決して助けないテレビスタッフたちの無責任さに怒りを覚えたが、助けないのには理由があったという。それは、ムツゴロウが「もし死にかけても助けずカメラをまわし続けてほしい! 無駄死にになるから」と重々伝えていたからなんだと! 動物に噛まれたりすることも、「むしろ習性がわかるから嬉しい」らしい。

もうこの人、マジでなんなのだ。ムツゴロウのあまりの奇人ぶりに、有吉もマツコ・デラックスも無言で溜息、半笑いである。常人には理解不能な、天才ゆえの変態性。「人」としての濃さは、今でも日本でトップレベルである。

しかし、ムツゴロウの番組って、テレビがおもしろかった時代ならでは。今だったら「危険過ぎる」「子どもに観せられない」「絵面がグロ過ぎ」、そして「ヤバイ人扱い」でおそらくNGシーンばかりとなったであろう。そういやムツゴロウ、去年「アウト×デラックス」に出演していたし! やっぱ、「アウト」かぁ…。しみじみ。

あわせてよみたい:「LGBT就活」スタート。セクシュアリティに関係なく働く

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「今、ホテルにいるの。あなたの旦那さんと」夫の不倫相手から電話、妻が返した言葉は…
  2. マツコ「安藤サクラはブスを武器にしている」に異論「すごい失礼」「私、安藤さんをブスだと思ったことないんだけど」
  3. ローランドの"不倫しない男でいるコツ"にネット民「原点にして頂点」「それが確実ですね」
  4. 『わたし、定時で帰ります』第7話 「亭主に任せてお前は食べる係か」父と娘の世代間ギャップ描く 「仕事が人生の全てじゃない」に共感の声
  5. マツコ・デラックスが「名前負け」のリスクを語る 「だって大きく翔ぶって書いてヒロトでしょ?」
  6. パワハラ捏造で大炎上のジャスミンゆま、動画で謝罪「心配の気持ちを踏みにじる行為、本当に申し訳ございません」
  7. 伊勢谷友介に沢尻エリカも! 芸能人が目黒区"碑文谷"に住む理由
  8. 昔はゲームのセーブデータがよく消えた……「ドラクエ3とFE外伝で何度泣いたか」「カセット落とすと血の気が引いた」
  9. 大喜利「こんなTOEICはいやだ」中間発表 「試験官がトランプ大統領」「赤い受験票が送られて来る」
  10. あいりん地区を紹介するドヤ街系Vtuber「日雇礼子」のスタンプ発売 購入者から「生活費の足しにして」「美味しいものお食べ」の声

アーカイブ