ガンプラ買っても組まずに満足 「積みプラ」を抱える人々の心理 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ガンプラ買っても組まずに満足 「積みプラ」を抱える人々の心理

今年の夏頃に5ちゃんねるにて「【棚】積みプラが増えて仕方がない【部屋】35棚」というスレッドが立っていた。このスレッドでは、自宅に組み立ててないガンプラ含むプラモデルが増えている人達が色々と書き込みをしている。

僕は購入するとすぐに開封して組んでしまうことのほうが多いので、現状積みキットは1つぐらいしかない。なので積みプラをする人の気持ちは正直わからなかったが、興味深い書き込みもあったので、こちらで紹介をしていきたい。

「車も服も物欲全然無いのにプラモは買ってる。大して金使わんし、これぐらいはいいだろと毎回思ってるわ」
「俺はマジで全部作る気で買ってるから、積みが100超えたら30個ぐらい作るまでは買わない事にしてる」
「買ってきて袋に入ったまま部屋の隅に置いてたら天井まで積みあがってしまった。今ではもう何個積んでるのか、奥のほうには何があるのかさえ分からない状況。予想ではガンプラだけで200個は積んでると思う」
「こちとら先月100万以上使ったわ。お陰で長年掛けて貯めた小遣い貯金がパーですわ。それもこれも、お宝ぎょーさん隠し持ってたあの店が悪いんや」

欲しいから購入して、製作がそれに追いついてないって人がどうも多いようだ。いいキットは世間にあふれているので、ついついアレもコレも組みたいと思って購入するものの、人間の手は多くてせいぜい2本しかないものだからなかなか組めないまま、積む一方ってことなのかな。それはそれで贅沢な悩みかもしれない。

自宅が積みプラだらけだと昔の個人店みたいでいいかもね

自分は、せいぜい一気に10箱ぐらい買っても、全部完成させるまでは新しいキットは買わない。組み立てたくて買ったわけなので、数ヶ月で消化できる。

ただ、前項でも「ガンプラだけで200個は積んでる」なんて意見も引用したとおり、膨大な数を溜め込んでいるオタクもいる。これはこれでまあ、もうそこまで行くと逆にいいかもねって思いにもなってしまうところだ。

だって昔の個人商店みたいだもん。平成の初め頃までは全国どこにでもあった個人がやっている模型店って、割と適当に店舗のあちこちにプラモが積み上げられてて、下の商品を引き抜くのに苦労したものだけど、なんかそういう時代の模型店の雰囲気を再現できそうだ。

というかむしろ、そういう雰囲気の再現をしようと思って積んでる確信犯モデラーなんかもいるんじゃないかなぁ、と。長期間、棚の番人みたいになってて、箱も色あせてて、埃も積もったりして。アレはアレで趣があるんだよね。

それこそ以前、積みプラを抱えた知人の家に遊びに行った時なんて、まさに初見の模型店に入ったときみたいなワクワク感をおぼえたし。しかもそこにストックされているキットは、家主が組みたくてお金を出して購入したものばかり。なので陳列されているものを見ても、当人の好みが予測できるのもなかなか面白かった。

自分では積みプラをすることは恐らく今後もないけど、欲しいもの、組みたいキットが多すぎて積んでしまっているモデラーのことは、あんまり責める気にはなれないどころか、ちょっと好きだ。こだわりは、暴走してこそ価値がある。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ