ゲームの対人戦でイライラ……でも、それだけ遊びに没頭できているということでは? | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ゲームの対人戦でイライラ……でも、それだけ遊びに没頭できているということでは?

画像はイメージ

いきなりだけど、ちょっと昔話を。実家には金がなかったので、18歳で社会人となって働く以外の選択肢がなかった。

当時働いていた職場の面々とは、早々にある程度仲良くなれたので、終業したらすぐ近くの雀荘に連れてってもらった。そこではじめて、負けが込んで自棄になって不機嫌になるいい年齢のおっさんを目撃し、衝撃を受けた。

「ああいう大人にはならんようにしよう」と思ったんだけど、そんな僕だって当時からゲームをやってて負けたらすぐにむくれたり、イライラはしていたわけ。要はどっちもどっちだったのだ。でも、遊びでイライラするって、そんなに悪いことなんだろうか。(文:松本ミゾレ)

「桃鉄はあかん」という声もあるが……

先日、ガールズちゃんねるに「ゲームでイライラしますか?」というトピックが立っていた。 トピ主は「私は対人のゲームはついイライラしてしまいます」と書き込んでいる。で、ここに色んな人たちがゲームを遊んでてイラついた経験談を載せているので、ちょっと引用させていただきたい。

「桃鉄はあかん」 「スプラは生理前やったらあかん」 「負けず嫌いだとそうなるかも。私も昔はそうだったけど、イライラしたらせっかくのゲーム楽しくないしほどほどにしてます。旦那は相変わらずキレ散らかすので、それ見てイライラすることの方が多い」 「イライラしたくないからRPG。それすらもたまにイラッとする」

と、こんな感じ。正直、僕も『桃太郎電鉄』で友達と殴り合いに発展したことがあるクチだ。それに、理不尽な負け方をするとついつい舌打ちも出てしまう。たかがゲームであってもだ。

家族の前で「クソ!」「死ね!」とか言いながら遊んじゃダメ

少し前、ゲームの死体撃ち(倒れた相手のキャラにさらに攻撃を加える外道行為)は、別にそういうのが許されてる仕様ならやってもいいのでは? みたいなコラムを書いた。直後に知らない人からTwitterのDMで罵詈雑言を受けたんだけど、よほど僕の発言でイライラさせてしまったようだ。きっとその人も死体撃ちされた経験があるんだろう。

でも、死体撃ちで煽られるのは負けたからだし、死体撃ち出来る仕様のゲームをやってるから死体撃ちされるのである。つまり「お前も悪い」という話だ。そもそも、ゲームで負けが込むと、人はイライラするものだ。どうしたって熱中してしまう要素があるコンテンツなんだし。負けてイライラする。これは当たり前のこと。

この当たり前の現象を否定されても「しょうがないじゃん」としか言いようがない。もちろん、家族がいたり、パートナーが見ている前でキレ散らかすようなプレイスタイルは害悪だ。 だけど周りに誰もいないのであれば、怒りに震えながらプレイをするというのも一つの遊び方だと僕は思うんだよなぁ……。

説明書にも「怒りながらのプレイは控えましょう」とか書いてないわけだし。本トピックには「ゲームでイライラする奴はバカ」みたいな書き込みも散見されていたけど、ゲームに没頭して理不尽な負け方をしたり、死体撃ちで煽られて怒らない奴こそ僕からすればバカだと思う。

それこそ僕は目下『エルデンリング』攻略中だが、ほとんど毎日のように「悔しい!」とか「そういうことをしちゃダメだよ」とか思いながら溶ける自キャラを見つめている。

でも、負けた悔しさとイライラとこれまでの経験を原動力にして、苦労した局面を突破するのは、やっぱり面白いのだ。悔しいと思うから、イライラを抱えつつ、またリピートしたくなるって人もいるのである。

それに、ぶっちゃけ「たかがゲームにマジになっちゃってどうするの?」とたけしスタイルでイライラしながら遊んでる人をバカにする奴だって、実際ゲームやらせてみるとイライラする局面ではしっかりイライラするに決まっている。イライラするようなギミックを仕掛けられて、まんまとイライラすることは、遊んでいる姿勢としては極めて健全なのだから、それを変にかっこ悪い扱いにしても意味がない。

負の感情を抱えながら何かに打ち込むことは、決して悪いことではない。ただ、周りに迷惑を掛けないように、との気遣いは忘れちゃだめ。奥さんがいるのに「クソ!」とか「死ね!」みたいなことを言いながら遊んじゃダメというわけだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ