人生初のパチンコで5000円負け!恐ろしくなって逃げ出した人の書き込み | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

人生初のパチンコで5000円負け!恐ろしくなって逃げ出した人の書き込み

画像はイメージ

もしも生まれ変われるのなら、絶対にパチンコに関わらない人生を歩みたい。どうも松本ミゾレです。

これ、半分冗談で半分本音。やっぱり今のパチンコって明確な賭博だし、レートがこの不景気の時代に合致してねえから、どうしてもゲボが出そうになるぐらい負けることもあるものだし。

恐らくキャリコネニュースを閲覧している賢明な読者さんたちは、普段から「なんでキャリコネってパチンコネタ多いんだろう」と思っているんじゃないかなぁと感じているところだろう。正直僕も「そもそもいつからどうして、こんなにパチンコの話をするようになったんだっけ」と、既にその経緯が思い出せない。

読者も、書き手も頭の中に「???」を浮かばせながら、今日もパチンコの話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

初パチンコでビギナーズラック発動ならず!

先日、2ちゃんねるに「【悲報】わい、人生初パチンコに繰り出すも普通に5000円飲まれて恐ろしくなり逃げ帰る」というスレッドが立っていた。スレ主は「ビギナーズラックとかないんか」「もうやらない」と困惑している。

5000円がなくなる時間というのは本当にあっという間。パチスロであれば自分でメダルの投入タイミングをいくらでも遅らせることが出来るが、パチンコとなると話は別。自動で玉が打ち出されることになる。

ちなみにパチンコの玉が1分間に打ち出される数はおおよそ100発となっている。チャッカーに入る事に返しで4発程度戻ってくると仮定しても、単純に1分間に、1玉4円貸し出しなので400円を垂れ流しているという話になる。

実際にはどんなに釘の悪い店でも、10回転以上はするので、もう少しだけ玉持ちは良いが、まあ基本的に5000円が手元から消えるまでには、時間は掛からない。

スレ主はこんな速度でお金が消えていくことに恐怖をおぼえたのだろう。スレッドを見た人たちからも「やめとけやめとけ」など、賛同の書き込みが寄せられている。もちろん僕もそう思う。

こんなに娯楽が多様化している現代に、わざわざ金が減ったり増えたりする速度がやけに早いギャンブルで遊ぶなんて、心がおかしくなって僕みたいになってしまうのだから。それをオススメするわけがない。

むしろスレ主は、5000円使った時点でお金がなくなるまでの時間の早さを実感し、恐ろしくなって身を引いたわけなので、生涯収支はたった5000円の赤。逆にもうパチンコに手出しをしないとなったのであれば、これは値千金のマイナス5000円だったと言い切れる! それぐらい、パチンコって人にオススメできない娯楽になっちゃったのだ。

業界の有名人たちは「パチンコは娯楽」だの「スマスロはじまる」だの言ってるけど、そういう人だって自分にとって大事な人には、絶対パチンコなんか勧めないよ。パチンコで身を崩す人たちなんて大勢いるんだから。

これじゃあパチンコって一部のヘビーユーザーと共に沈むのでは?

本スレッドではパチンコに関しての怨嗟の声や、素人に対しての経験者からの役に立たないにもほどがある忠告も結構あるんだけども、それより気になったのはパチンコ以外のギャンブルを推す声だ。ちょっと引用させていただきたい。

「競艇とかお馬さんは意外と楽しいかもしれん。知ってる人間と一緒に行かなあかんけど」

こんな書き込みが、さほど伸びていないパチンコ関連のスレッドでさらりと表示される程度には、今はパチンコ以外の賭博。公営ギャンブルもかなり浸透したんだなぁと気付かされる。競馬もボートレースも、CMガンガン打ってるし、多少クドいけど認知度向上には貢献してるもんなぁ。実際参加人口も増えているし。

勝率で言えばパチンコの方が高いんだけど、それでもパチンコは初期投資が嵩んじゃうとリカバリーも難しいし、長時間拘束されることも多くて現代人にマッチしていない。

っていうか年収中央値400万円台の時代の娯楽じゃないよね、どう考えても。たらればの話だけど、交換率を下げて、代わりに設定を入れるような、「出ます出します出させます、その代わりお金はそんなに多く持ち帰れません」方式に今からでもシフトすればいいんだけど、ユーザーの等価至上主義もあって、それができないから今の窮状があるわけで。

今なんて、パチンコという娯楽をしっかり楽しむには、平日に無職になって朝から晩までホールに入り浸るとか、そういう感じじゃないと存分に満喫できない環境なんだよね。これに加えて資金も潤沢に用意しないとすぐにオケラになってしまうわけで。そしてそんな芸当が可能な無職、そんなに多くない。

こんなんで新規ユーザーが増えるはずがないのだ。それを業界の人はどう考えてるんだろう。このご時世に初心者が入店してくれたのに、5000円使わせただけで見切られる。これじゃあパチンコって今残ってるユーザーの寿命と共に、どう考えても消失する文化だよね。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ