ジムに通う中年男性の3人に1人は「不倫」していた! 言い訳にも使えるし、一石三鳥?
健康ブームといわれて久しいが、日頃の運動不足を解消するためにスポーツジムなどに通って体を鍛えている男性は多い。しかし、そんな男性らをタレントのマツコ・デラックスは疑いの目で見ているようだ。
「男が年取ってストイックにスポーツやってると、絶対不倫してるって思っちゃう」
これは2月29日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で発せられた中年既婚男性に対するマツコの偏見(?)だが、浮気とか不倫という「楽しみ」がないと、仕事でヘトヘトな男性らがストイックにスポーツに精を出せるわけがない、ということだ。(文:みゆくらけん)
「健康のため」と答える人が多かったが
マツコの疑念を受け、番組はキックボクシングジムと高級スポーツジムに出向いて実際のところを調査した(3月7日放送)。どちらのジムも、一見すると真面目に体を鍛える男性らの姿が印象的で、いかにも不倫しています的なギラついた雰囲気は感じない。実際に男性らは、体を鍛える理由をこう話している。
「お腹がみっともなかったから、なんとかしようと。キレイでいたいが、やましい気持ちはない」(41歳)
「理想の体重をオーバーしたので、これじゃいかんと決心して来た」(39歳)
「浮気はしないっす。するんだったらお金で解決します」と微妙なことを言っていた44歳男性も、ジムに通う目的はあくまでも「健康のため」。「皆さん、やましい気持ちはなくはないんじゃないですかね」と答えた人がひとりいたぐらいで、ほとんどの人は健康維持やダイエットのために通っているようだ。
ところが、この2軒のジムにいた男性らに「あなたは今、不倫していますか?」と書かれた匿名のアンケート用紙を渡して回収したところ、16人中5人が「不倫している」という結果になった。ほぼ3分の1がクロか。この数字に、コメンテーターの若林史江は「多い」と驚いていた。
「これ、全国平均的なものなのかな? こんなもんなのかな、世の中って」
好きな時間に行け、シャワーなどの設備もある
「継続的に特定の相手と会う」という不倫でこの数字なら、確かに多いと思う。「健康維持やダイエットのため」と答えていた人も、今現在不倫していなくとも、根本には「モテるため」という意識があるのかもしれない。
よこしまな男心を調査し続けているライターの菊池美佳子さんは、ジム通いは「不倫の言い訳」に使いやすいと指摘している。好きな時間に行けることや、シャワーなどの設備があるため、不倫していてもジムに行っていたことにすればバレにくい、というわけだ。なるほど。
ちなみに、不倫していると認めた男性は「不倫相手から見ると腹が出ているのは嫌がられる。だから、腹を引っこめたいのが一番の理由。(不倫は)男のロマンでしょ」と語っていた。清々しいというか、なんというか。
とりあえず「恋愛コスパ悪い」とか言ってる若年男子らにちょっと聞かせてやりたい気もする。健康、モテ、そしてアリバイ作りの一石三鳥? いかなる理由であれ、仕事しながらスポーツにも精を出せる余力があるのは素敵なこと、だな?(不倫はアカンけど)
あわせてよみたい:「学歴フィルター」の証拠画像がネットに大拡散! しかし反応の多くは「そりゃそうだろ」