顔だけは自信ありな人が集まったら、濃縮された地獄が完成した 「顔いいけどニート7年」「性格はドブクソ」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

顔だけは自信ありな人が集まったら、濃縮された地獄が完成した 「顔いいけどニート7年」「性格はドブクソ」

突然だけど、あなたはブサイクだろうか。イケメンだろうか。ブスだろうか。美人だろうか。

人はおおよそ、顔が良いか悪いか、どちらか2つに分類できる。普通なんざない。普通の顔立ちなんてのは、ブス・ブサイクの言い訳か、美人やイケメンからのお世辞でしかない。

だから、自分を美人やイケメンと勘違いしている人たちを見ると、僕はビンタをしたくなってしまう。みんなだってそのはずだ。勘違いは子供のうちに是正すべきなのに、やけに自信がある奴って、世間には多過ぎる。

ましてネットの世界で顔を出さずに「自分は顔がいい」とか書き込んでる人とか見つけると、嫌味なことを言わずにはいられない。(文:松本ミゾレ)

「頭悪くても顔が良いからセーフっしょ、人生楽勝」感が嫌

美人は得って言いますが……

美人は得って言いますが……

先日のことだ。「ガールズちゃんねる」に「顔だけは自信ある人、集まれ!」なるトピックを見つけた。なんでもこのトピックを立てた人物は、運動も勉強もからっきしだが、昔から誰からも「可愛い・美人・綺麗」と言われる存在だったとのこと。そんな顔に生まれてきたのも両親のおかげと感謝する日々だという。その上で、同じように顔だけは自信がある仲間を募っているときた。

僕は、美人は好きだ。好きだけど、「勉強ができない」なんて、言わなくても良い弱点を晒してしまう、その頭の弱さにムカついてしまう。「頭悪くても顔が良いからセーフっしょ、人生楽勝」みたいな心根が見えてしまう気がするのだ。だってこんな奴周囲にいてみ?絶対イライラすると思うんだよね。

何がまた腹立つかって、この手のトピックには必ずと言って良いほど、同調してくる自称・顔だけは自信アリ女子が湧くところにある。ムカつき過ぎてちょっと笑いそうになる書き込みをいくつか紹介したい。

「顔やファッションに自信があるので、美容や着るものにはお金を使い気を付けてます。 ですが、勉強に関しては高校も落ち、大学も3浪で、ブラック企業に勤め、辞めてからニート7年なので、顔しかないという思いもあり自信は自分にありません」
「直接容姿を褒められても『お世辞かな?」て思うけど、自分の居ないところで可愛いって言われてるの友達通して知ると嬉しいよね。性格はドブクソですが」
「母親が女優で昔はテレビや雑誌にもよく出ていました。姉は女子レポーターやってます。私も航空会社勤務。家族はみんな美形の自負あるみたいですがまあ、普通の人間、中の上どまりです」

言動に品がなくても美人と言えるのか?

どうだろうか、この選ばれし、顔にだけは自信がある者たちの声。自己評価が妙に高い。地獄である。何故かほとんど、共通してしっかりと自分の顔の素晴らしさをマウンティングしつつ、軽~い不幸自慢を織り交ぜて「顔が良いだけじゃダメなのよ~」という方向に持っていく。後は性格ブスアピールをするなどの様式美が貫かれていて、「小技がしっかり効いてるなぁ~」という印象を抱く。

まあ、ここに紹介した書き込みの張本人たちを見ることは難しいけども、恐らく言うほど美人じゃあないぜ。ホンモノの美人ってネット越しの言動にも品があるものだし。言動がブスだもの。ブスって顔に出るものだ。現に性格と言動が非常に悪い俺の顔が、今も醜く歪んでいる。

それでなくても顔って時間と共に必ず変化してしまうものだし、それしか取り得がなくて「親に感謝」とか言ってる人、将来どうするんだろうか。多分、どうもできないんだろうなぁ。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ