ミニスカートは何歳まで? 「今25だけど限界感じてる」「今年29になるけどそろそろ卒業かな」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ミニスカートは何歳まで? 「今25だけど限界感じてる」「今年29になるけどそろそろ卒業かな」

最後にミニスカートを履いたのはいつだったのだろう。スカートといえば膝丈タイトが自分の定番となっている。理由はただひとつ。30過ぎてのミニスカートは「痛いから」。(文:みゆくらけん)

最初に断っておきたいが、筆者はわりと「いくつになってもファッションは好きなものを着たらいいじゃない」派である。いちいち世間の目を気にして自分に制約をかけるより、「どう思われようが好きなものは好き!」というマインドの人の方が愛おしい。

だけどだけど、ミニスカートだけはちょっと特別。そりゃ、確かにいますよ。アラフォー、アラサーになっても似合っている人。履きこなしている人。でも、安室奈美恵や米倉涼子はやはり「超特別級」。一般人と同じ土俵で語ってはいけないと思う。

「中年のミニスカートはオシャレと自分を知り尽くしてないと大ケガする」

ミニスカート論争勃発です

ミニスカート論争勃発です

先日のガールズちゃんねるでも「ミニスカート何歳まで?」というトピックが話題になっていた。「何歳でも似合えば大丈夫」「年齢より美脚かどうかが肝心」という声がチラホラと上がる中、やはり多くの人がミニスカートを違和感なく履くには年齢の壁があると感じているようだ。その「違和感」とは「首から上は年相応なのになぜ服装は若いの?」という不気味なチグハグ感。コメントには

「三十路付近でまだはいてる人見ると、いくらスタイル良くても痛いっつーか、ダッサと思う」
「どんなにスタイルよくて足がきれいでも、やっぱり若くないとなんか違和感あるんだよね、ミニって」

と批判的な声に加え、「センス悪いとさらに最悪」という意見もあり、出くわした時には「変態おっさんの女装並みにぎょっとする」と、なんとも辛辣なものもある。

辛辣な、と書いたがキツイ意見は他にもある。「いくら細くてスタイル良くてもババアがはいてると下品に見える」「中年のミニスカートはオシャレと自分を知り尽くしてないと大ケガする」「いくら足が細くても、加齢で膝が落ちてくるよね」など容赦ない。

丈より形が重要?「フレアはいくらスタイル良くても無理がある」

OKな年齢については「20代前半」「今25だけどミニスカに限界感じてる」「今年29なりますがそろそろ卒業かな」という声が集まった。ざっくりいえば「アンダー30まで」が世間の認識なのだろうか。多くの人が、ミニスカートは若さゆえの特権と感じているようだ。

特にヤバイのは「生脚でミニスカ」で、タイツ着用ならアラサー以降でも問題ないとの声も多い。これはよくわかる。要は、生脚の「生っぽさ」がヘルシーに映るかどうかが問題で、これはもう若い肌のハリしかそれを叶えてくれない。また、脚の太さに関係なく膝の裏には年齢が出やすい。ミニスカート以外でも、ショートパンツも要注意だ。

「スカート丈よりも形かも。フレアはいくらスタイル良くても無理がある」

と、形の問題を指摘する声もあった。確かにこれは絶対だ。

そういうことを全てふまえて考えると、安室奈美恵や米倉涼子の凄さはやはりハンパない。この人たちは余裕でフレアミニを履きこなしている。まさに感服、脱帽だ。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 元ハロプロアイドルが極貧時代を激白 実家は土壁、和式トイレ、風呂は扉が外れたまま、ブランド物を「パチモン」扱いされる屈辱も
  2. 田村淳、CLANNADに感動「ヤバイくらいに泣きました…」「CLANNADは人生」 最初は「絵が苦手だなぁと思ってた」
  3. はじめしゃちょー、動画を非公開に 「慰霊の森」を心霊スポット扱いで炎上「不快に思われた方、申し訳ありませんでした」
  4. 「主夫はつらいよ」妻の愚痴を毎日聞き続ける男性の嘆き 「自分は全く気持ちを吐き出せない」
  5. イマドキの恋愛は女がアプローチすべき? 高田純次も「攻撃的になんないとダメ」
  6. パチンコの収支記録を始めたユーザーが「収支表のせいで1ヶ月20万負けた」と主張 打ち方が悪いのでは?
  7. 「ゲームの狭いコミュニティーが世界の全てに。世間知らずで視野の狭い大人になった」ソシャゲ廃人たちの声
  8. 「ゲームで時間を潰せる人が信じられない」に反論殺到 「ゲームのためにゲームやってる」
  9. 勤務中の全面禁煙打ち出す大企業 憤慨する梅沢富美男に本村弁護士「職場で勤務中に喫煙する権利ない」
  10. 「X JAPAN」hideさん事務所が墓参りのマナー違反に苦言 「ご実家への訪問はご遠慮ください」「墓石に酒をかけることは禁止」

アーカイブ