仕事で初めて「認められた」と感じた瞬間 「先輩の髪を切った時」(美容師)「ご遺族に涙ながらに感謝された時」(住職) | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

仕事で初めて「認められた」と感じた瞬間 「先輩の髪を切った時」(美容師)「ご遺族に涙ながらに感謝された時」(住職)

嬉しい瞬間ですね

嬉しい瞬間ですね

番組では街頭で「仕事で初めて認められた瞬間」について調査。営業職の20代男性は新人の頃、お客さんから「正直今はいらないけれど○○さんだから買ってあげる」と言われた時が、認められたと感じた瞬間だと言う。入社半年後と、仕事にまだ不慣れな時のことだそうで、「自分のキャラだけで買ってくれた」と感じているそうだ。こういうのを聞くと、やっぱり人柄とやる気は大事だとつくづく感じさせられる。

企業の人事部で働く20代女性は「一人で面接官を任された時」だとコメント。ひたすら面接の数をこなし任されるまで1年以上はかかったというが、その時の感慨はさぞ大きかったに違いない。美容師の30代男性は「先輩美容師の髪を切った時」だと話す。先輩の方から自分の髪のカットを頼んできたということは技術面に安心感を持ってもらっていたということで、

「プロの人からも認めてもらえたという嬉しさがあった」

と当時を振り返る。パーマやカラーと違い、やり直しのきかないカットを頼まれるのは美容師間でもハードルが高いと聞く。本人にとって自分の成長を感じられる出来事となったことだろう。

マジシャン「箱の中に剣を刺す側になったとき」

この他、専門的な職種ではマジシャンの「箱の中へ剣を刺す側になった時」。刺すこと自体は難しくないが、緊迫した空気をお客さんへ伝えるのが難しいため、最初は刺される側なのだそう。住職は「葬儀後に『本当にありがとう。いいご供養ができて良かった』と涙ながらに言われた時」と話していた。

SM女王様は「ハードなプレイをした後『私、暴行罪で捕まっちゃうわね』とお客さんに言ったら『女王様と一緒にいる時は女王様が僕の法律ですから』と返された時」とコメント。女王様は当時を振り返り、

「その人にとっては国家より私の方が強い存在なんだと思うことができて、その後一人になった時に涙が出ました。嬉しくて」

と語っている。普段何気なく仕事をこなしているように見えるプロたちも、みんな辛い修業期間を乗り越えここまで来ている。仕事で認められた時の喜びは、彼ら彼女らを支えるモチベーションの源泉になっているのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. 日大、学生に「大学のイメージ下げる行動は慎んで」と通達 現役学生は「イメージ下げているのは大学。むしろ学生に謝罪して」と憤慨
  3. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  4. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  5. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  6. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  7. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  8. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  9. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  10. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい

アーカイブ