ダチョウ倶楽部・肥後、歌丸さん死去に「亡くなる直前まで酸素ボンベ付けながらでも高座に上がっていた」
ダチョウ倶楽部の3人とフリーアナウンサーの神田愛花さんが7月2日、都内で開催された洗顔石鹸「新どろあわわpresents.あわパーティ」の会見に出席。囲み取材では、この日亡くなった落語家の桂歌丸さん(享年81)について、ダチョウ倶楽部がコメントした。
今年4月にバナナマン日村勇紀さん(46)と入籍した神田さんは「どろあわわ」の泡をイメージした真っ白な衣装で登場。結婚生活や美容の秘訣や肌のお手入れ方法などについて語った。
泥洗顔料「どろあわわ」は美容製品や健康食品を販売する健康コーポレーションが販売する商品で、今年で発売10周年を迎える。今月1日にリニューアルし、洗浄力や保湿感がアップしたという。
神田愛花に「お前もヨゴレた旦那持ってるだろう!」
会見では、結婚生活について聞かれた神田さんが「家事も料理も慣れていないので勉強することばかりで、毎日ドタバタしながら四苦八苦してなんとかやっています」と語った。
ダチョウ倶楽部の3人は美肌の大敵である「肌のヨゴレ」として登場した。神田さんはダチョウ倶楽部の大ファンだというが、「こんなに強力でベテランのヨゴレがいると最悪ですね」とコメント。これに対して3人は「お前日村の嫁だろう!ヨゴレた旦那持ってるだろう!」とヤジを飛ばす場面も見られた。
神田さんは純白の衣装について「セックス・アンド・ザ・シティのオープニングのドレスに似ていて嬉しい」とご満悦の様子だった。日村さんとの結婚生活については「付き合いが長いので全然変わらない」というものの、
「(日村さんが)イスに座っているだけでも面白い」
「私では作り出せない個体感」
と話し、上島竜兵さんも「男から見てもおもしろい。オブジェとしてね」と同意していた。
また挙式披露宴については「入籍したときにFAXで送らせて頂いた通りで、予定がない」といい、結婚指輪は「もらっていない」と語っていた。
会見終了後の囲み取材では、歌丸さん死去について振られた肥後克広さんが「本当に亡くなる直前まで、酸素ボンベ付けながらでも高座に上がっていた。最後までちゃんと話をできたというのがうらやましい」とコメント。ジモンさんも、歌丸さんが最後まで仕事をしていたことについて「僕らにとっても本当に素晴らしい……素晴らしいことだけど残念ですね」と語っていた。
ダチョウ倶楽部は歌丸さんと笑点等で共演してきたといい、上島さんも「優しかったです。本当に」と歌丸さんを偲んでいた。