ドラゴンボールの「重力室」は本当に効果がある? 中部大学の教授が実験「過重力だと人間の運動学習能力が一部高まる」と確認 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ドラゴンボールの「重力室」は本当に効果がある? 中部大学の教授が実験「過重力だと人間の運動学習能力が一部高まる」と確認

中部大学工学部ロボット理工学科の平田豊教授は、地上の重力である1Gを上回る「過重力」状態にすると、人間の運動学習能力の一部が高まることを確認した。7 月下旬に同大学が発表した。

人気アニメ「ドラゴンボール」には、主人公の孫悟空が「重力室」で修行するシーンが登場する。同大学は「重力室の効果を再現した」としている。

「新たな運動能力を身に付けるための効率的練習環境を整える参考になる」

今後のトレーニング方法が変わるかも?

今後のトレーニング方法が変わるかも?

実験では、遠心力を利用する過重力付加装置を使った。装置を使うと、通常の重力と遠心力を合わせ、2Gの重力加速度を体軸方向に付加することができる。

被験者4人は、2Gの過重力環境下で視界が左に約17度ずれるプリズムゴーグルを装着し、タッチパネル上の赤い円を正確に指差す訓練を行った。この結果、「1Gでは正確な位置を示すまでに約60回かかったが、2Gでは約20回まで短縮できた」という。効果は実験に参加した全員に確認されたと発表している。

さらに、過重力をかける代わりに明るい視覚環境下で訓練すると、より早く学習することも確認できたという。今回の成果について中部大学は、

「アスリートに限らず一般人が新たな運動能力を身に付けるための効率的練習環境を整える参考になる。過重力を作り出すには大掛かりな装置が必要だが、練習環境の明るさは容易に調整できる。運動の学習効率に対する重力と明るさの関係を詳しく調べれば、過重力に相当する環境を明るさで再現できる」

と期待している。

実験を知った人からは、「超サイヤ人生まれちゃう」「すげえ!」と驚きの声が上がる一方で、「背が縮みそう」と、健康への影響を心配する人もいた。

研究内容は国際重力生理学会と欧州宇宙機関が、6月にオランダで共催した国際会議で採択され、口頭発表した。11月に順天堂大学さくらキャンパスで開かれる日本宇宙航空環境医学会のシンポジウムでも発表される予定だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「今、ホテルにいるの。あなたの旦那さんと」夫の不倫相手から電話、妻が返した言葉は…
  2. マツコ「安藤サクラはブスを武器にしている」に異論「すごい失礼」「私、安藤さんをブスだと思ったことないんだけど」
  3. ローランドの"不倫しない男でいるコツ"にネット民「原点にして頂点」「それが確実ですね」
  4. 『わたし、定時で帰ります』第7話 「亭主に任せてお前は食べる係か」父と娘の世代間ギャップ描く 「仕事が人生の全てじゃない」に共感の声
  5. マツコ・デラックスが「名前負け」のリスクを語る 「だって大きく翔ぶって書いてヒロトでしょ?」
  6. パワハラ捏造で大炎上のジャスミンゆま、動画で謝罪「心配の気持ちを踏みにじる行為、本当に申し訳ございません」
  7. 伊勢谷友介に沢尻エリカも! 芸能人が目黒区"碑文谷"に住む理由
  8. 昔はゲームのセーブデータがよく消えた……「ドラクエ3とFE外伝で何度泣いたか」「カセット落とすと血の気が引いた」
  9. 大喜利「こんなTOEICはいやだ」中間発表 「試験官がトランプ大統領」「赤い受験票が送られて来る」
  10. あいりん地区を紹介するドヤ街系Vtuber「日雇礼子」のスタンプ発売 購入者から「生活費の足しにして」「美味しいものお食べ」の声

アーカイブ