ヒカキン、「まるお」に続き2匹目の猫を飼う 「離れ離れになった兄妹を一緒にしてあげたい」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ヒカキン、「まるお」に続き2匹目の猫を飼う 「離れ離れになった兄妹を一緒にしてあげたい」

ユーチューバーのヒカキンさんが9月12日、2匹目の猫を飼ったと動画内で発表した。ヒカキンさんは今年7月、スコティッシュフォールドのオス猫・まるおを飼い始めた。2匹目はまるおの兄妹にあたるメス猫で、現在、生後4か月頃だという。茶白柄のかわいらしい子猫だ。

ヒカキンさんはまるおを飼う当初から2匹一緒に迎え入れた方が寂しくないのでは、と考えていたというが

「なにぶん僕、男一人暮らしで、初めての一人暮らしで猫を迎え入れて。まずしっかり1匹育てられるのか」

と心配していた。この2か月間、一生懸命まるおを育て、ある程度知識もついてきた。多頭飼いをする際は幼いときの方からがいいとして、このタイミングで2匹目を迎え入れた。

対面はケージ越しで 先住猫・まるおに「配慮が必要」

画像は動画をキャプチャ

画像は動画をキャプチャ

ヒカキンさんは「一度離れ離れになった兄妹を一緒にしてあげたいって思ってしまって、兄妹を選びました」という。新猫については、顔や口といった身体的特徴のほかネックレスにじゃれてくるといった点がまるおに似ていると嬉しそうに話した。

家に連れてきてすぐではあるが、動画内で2匹の再会が行われた。多頭飼いするとなると、先住猫であるまるおに配慮が必要だといい、新猫をケージに入れた状態で引き合わせた。

ヒカキンさんが「兄妹だよ」といいながらまるおをケージの前に連れてくると、最初は毛を逆立てて威嚇していたものの、徐々に気を許し、じゃれあうようになった。ヒカキンさんは

「2週間くらいかけて2匹が慣れていくっていうのは聞いているので、1日目で毛が逆立たなくなってよかったです」

と満面の笑みでコメントした。

また2匹については「似ているところもあるけど違うところもあって、今後の成長が楽しみですね」とコメント。また、去勢と避妊をするまでは放し飼いしないとし、12月ごろに手術することにしたという。あと数か月は、2匹が同じ空間でじゃれあう姿は見られないようだ。

動画投稿から1時間で寄せられたコメントは9000件以上にのぼり、「まるお寂しくなくていいね!」「これからも猫ちゃん達と頑張ってくださいね!!」など激励の声があがった。また「ブラッシングは1日1回10分以内が良いですよ」といったアドバイスも寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ