「豊胸した胸をライトで光らせる」テレビ番組の内容「真似しないで」と東京美容外科 「乳がん治療でもシリコン使う。十分配慮を」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「豊胸した胸をライトで光らせる」テレビ番組の内容「真似しないで」と東京美容外科 「乳がん治療でもシリコン使う。十分配慮を」

9月10日放送の「月曜から夜更かし」(TBS系)で、豊胸手術した胸にLEDライトを押し当てると、シリコン部分が光るという噂の検証が行われた。実際に豊胸手術経験のある女性の胸にライトを押し当て、暗闇の中でシリコンインプラントが赤く光る様子が放送された。

東京美容外科は9月11日、この現象について解説動画を公開した。同医院は番組の検証に携わっていないというが、動画に出演する小野准平医師は「放送を受け多くの問い合わせがあった」と語った。

胸全体を照らしたり、弱い光を押し当てたりしても光らないので「安心して」

画像は東京美容外科ツイッターのキャプチャ

画像は東京美容外科ツイッターのキャプチャ

動画では、胸に入れるシリコンインプラントそのものと、シリコンを入れた胸、シリコンの入っていない胸それぞれにLEDライトを当てて説明した。シリコンそのものに光を強く押し当てた場合、元々の光が内部で反射し、ぼんやりと光る。水の入ったペットボトルに光を押し当てて周囲を照らすのと、同じ仕組みによるものだ。

このため、「シリコンが胸に入っている方に、強い光が、外に漏れないように当たった場合、シリコンの形がライトのように浮かび上がることは可能性としては起こりうる」という。しかし、どのくらい光るかは条件によって変わると解説する。

「元々全く胸の無い方、脂肪も乳腺も無い方がシリコンで豊胸した場合、皮膚の浅いところにシリコンが来ますので比較的明瞭に映しだされてしまいます。元々胸が十分ある方や筋肉の下にシリコンを入れている場合、非常にわかりにくくなることも考えられます」

また、至近距離から光で胸を照らした場合やブラックライトの照明では、シリコンの形が浮かび上がることはほとんど無いそうだ。携帯電話のような弱い光を押し当てた場合も同様で、シリコンが浮かび上がるような光り方はしない。動画に出ていた小野医師は、

「事実として、条件によっては強い光を押し当てた場合、シリコンが浮かび上がることは起こり売ります。しかし、非常に強い光を外にもれないくらい押し付けて、かつ、元々乳腺や皮下脂肪の厚みが薄い方に限って起こりうるわけで、多くの方には、日常生活の中でそのようなシチュエーションは起こらないと思いますので、ご安心いただければと思います」

と、手術経験者らに呼びかけた。

東京美容外科の公式ツイッターでは、動画の要旨をまとめた文章も掲載している。この中には、

「シリコンインプラントにLEDが反応する現象は、豊胸手術に限りません。乳癌などの病気の治療でもシリコンインプラントを用いた再建も行われています。十分な配慮と共に、真似しないようお願いいたします」

と、配慮を求める記載もあった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ