けやき坂46・渡邊美穂「もうムリ」縦読みにファン動揺 翌日「紛らわしいことを書いてごめんなさい」と釈明
けやき坂46の渡邊美穂さん(18)が11月19日、ブログに投稿した内容が「意味深」だとファンの中で動揺が広がった。渡邊さんはブログで17日に行われた個別握手会のお礼や当日の服装について、髪を切ったことについて投稿。
終盤、「今回の握手会で今シングルの個別握手会は最期でした。なんだかあっという間でしたね また次のシングルの個別握手会もよろしくお願いします」と述べた後で、
「もっとたくさんの方とお会いできるといいなぁ。
うきうきしすぎて
ムネがどきどきだ!
リアルな私に会いに来てね~(笑)」
と記している。この文頭を縦読みすると「もうムリ」。ブログタイトルが「気づいたかな?」だったことから、「本当にやりたいことはアイドルじゃないのに気づいたのかもしれない」などと心配する声が寄せられた。
ただたんに、「髪の毛切ったの気付いたかな?」って意味だったんです!
しかし翌20日、「誤解を招いてしまいすみません」というタイトルの記事を投稿して釈明した。渡辺さんは件の縦読みについてメンバーやスタッフからの指摘で気づいたといい「私も自分で書いた文章なのに、背筋がゾクッとしました!」とコメント。SOSなどの意図はなく偶然だとしている。
ブログタイトルが「気づいたかな?」ということに対しては、「ただたんに、『髪の毛切ったの気付いたかな?』って意味だったんです!」。タイトルが意味深に捉えられるぶん「それっぽくなってしまい」と述べ、「紛らわしいことを書いてごめんなさい」と謝罪した。また
「『何か辛いことがあったんじゃないか…』と思われるかもしれませんが、本当に何もないんです! 私も人間なので悩んだりすることはありますが、寝たらすぐに元気になります(笑)」
とコメント。再度「このような些細なことでお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。自分が”見られる立場”なんだということを改めて身に感じた経験でした。これからは気をつけます」と記している。