マツコ、沢尻エリカ逮捕に「本当は弱い人だったのかな」「もう一回復帰しているところがみたい」
女優の沢尻エリカ容疑者が合成麻薬のMDMAを所持していたとして逮捕された件について、マツコ・デラックスさんが11月18日放送の「5時に夢中!」(MX系)で自身の見解を述べた。
株式トレーダーの若林史江さんは沢尻容疑者について「気骨」のある人だと評したが、マツコさんは「そこを意識しすぎて辛くなったのかな」とコメントした。
「張ってる感じっていうのと、本来の自分との解離もあったのかなって。不必要に悪ぶってやってた時期もあるじゃない。あれで混乱していっちゃったのかなって。この人もっと楽にやればいいのになって見てて思ってた」
「めちゃくちゃ特殊な、今の若手の女優の中では珍しいタイプではあった」
ただ、「辛くなったからって薬でごまかすって、そもそも弱い人じゃん。気骨な人って手を出さないと思うんだよね。本当は弱い人だったのかなと思う」と推測する。沢尻容疑者については、
「めちゃくちゃ特殊な、今の若手の女優の中では珍しいタイプではあったから……。もし本当に断ち切って出直すのであったら、もう一回復帰しているところがみたいなって思う人ではあるよね」
と話した。
若林さんは「本当に残念という一言で、『別に』からいろんなことがあったのを見てきたけど本当に演技は素晴らしい」「復帰しながら役を務めていくたびに違う顔を見せてくれる女優さんって、中々いなくて」と評価。さらに、
「今の女優さんって綺麗で清楚で清純で、みたいなことを世の中も求めているんでしょうけど、その中で気骨というか、ケンカ売ってるというか、その姿勢がとても好きだったんですよね。こういった形で彼女を見れなくなってしまうのはとても残念」
と語り、多忙な女優生活の中で薬物に手を出してしまったのでは、と推測した。