ツイッターを開く頻度「1日10回以上」は11.8% 使わない人からは「時間を無駄にしそう」という声も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ツイッターを開く頻度「1日10回以上」は11.8% 使わない人からは「時間を無駄にしそう」という声も

ツイッターの利用目的を複数回答で聞くと、「最新情報、リアルタイムでの情報収集」、「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」が利用者の各40%台、「話題の出来事に関する情報収集」、「生活関連や趣味など、興味がある分野の情報収集・共有」、「面白い話題・ネタ・雑学などの情報収集」が各20%台だった。

直近1年間にツイッターで行ったことを複数回答で聞くと、「企業のツイッター公式アカウントをフォローする」、「つぶやき(ツイート)に貼られている企業サイトへのリンクに、アクセスする」、「ツイッターと連動したキャンペーンに参加・応募する」が利用者の各3割強だった。

「素人が勝手に言っているだけのイメージがあり、信用できない」

利用したいと回答した人は26.8%で、2014年の調査以降増加傾向にある。一方、利用したくないと回答した人は53.7%。若年層ほど意向は高く、10・20代では7割弱、30代では4割弱、40・50代では3割前後、60・70代では2割弱となっている。投稿・返信をする「積極利用層」では9割、閲覧中心層では7割強だった。「利用したいと思う」と答えた人からは、

「他のSNSより自分に合っているから。ひいきのメーカーがよくツイッターで情報を流すから」(女性32歳)
「転勤族なので、外食するときの参考にしたり、便利な方法を教えてもらったりできるから」(女性40歳)
「災害時の情報などを素早くキャッチしたい」(女性78歳)

というコメントが寄せられた。「利用したいと思わない」と答えた人からは、

「軽い気持ちでの投稿が多く、時間を無駄にしそう」(男性26歳)
「素人が勝手に言っているだけのイメージがあり、信用できない」(男性54歳)
「災害時など役立つことがあるとは思いますが、普段はあまり良い印象がないから」(女性67歳)

などの声が挙がっている。

【PR】注目情報

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「今、ホテルにいるの。あなたの旦那さんと」夫の不倫相手から電話、妻が返した言葉は…
  2. 広瀬すずが正論を語ったのにプチ炎上 コインランドリーの迷惑客に「洗濯機を買えばいい」って何かおかしい?
  3. 「初デートで彼氏がユニクロ着てきた。靴も安っぽい」嘆く女性に大呆れ「何様だ?」「あなたは全身シャネルなの?」
  4. アイドルアニメ出演の女性声優が膝の故障で役を卒業 ネットでは「声優にいろいろ求め過ぎ」という声相次ぐ
  5. 霊感持ちの父が経験した幽霊との壮絶バトル 「あれはまた必ずやってくる」と夜に備える
  6. ホラン千秋の正論「少子化をなくそうと思って、子どもを産むわけじゃない」にうなずきまくる
  7. マツコ、"美人の苦悩"にコメント「美人のことは、みんな見てんのよ。誤解されないように過ごさなきゃいけない。すごく大変だと思う」
  8. 【ヌーハラ】マツコ、上司が麺をすする音が不快で退職した部下に「おかしいでしょ。蕎麦すすって悪者にされるの」
  9. 仕事で初めて「認められた」と感じた瞬間 「先輩の髪を切った時」(美容師)「ご遺族に涙ながらに感謝された時」(住職)
  10. 秋葉原のパチンコ店が「リセ狩り」常習犯を出禁措置に! 「リセ狩り」とは何かを改めて解説

アーカイブ