非常識なオタクに言いたいこと「コミケ前は風呂入ってきて」「しつこく語らないで」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

非常識なオタクに言いたいこと「コミケ前は風呂入ってきて」「しつこく語らないで」

最低限のエチケットを守った上で楽しみたい

最低限のエチケットを守った上で楽しみたい

特定のアニメやアイドル、乗り物を信仰するオタクの迷惑な言動や行動は、ネット上で定期的に話題に上がる。ただ、どれだけ心酔しても、他人の迷惑になることは避けなければいけない。ガールズちゃんねるに7月上旬、「オタクに求められるマナー・モラルは?」
というトピックが立った。

「とりあえずコミケ行く前はお風呂入って来て欲しい」
「女性向けだとほぼ居ないけれど、男性向けのイベントやライブだとまぁ臭いがきっつい奴が多い」

イベント参加時の身だしなみの中でも、特に“臭い”に関する指摘が目についた。本人にとってはイベントを思う存分楽しんだ“勲章の汗”なのかもしれないが、周囲からしたら迷惑でしかない。(文:石川祐介)

「“にわか”とレッテル貼らないで」

このほか、周りが見えていないオタクの発言に関する苦言も目立つ。

「興味ない人に話すのは何故なの?布教ってヤツ?」
「聞かれたら聞かれたことだけ答える。しつこく語らない」

自分の好みを押し付けたり、聞いていないことまでベラベラ話されることにイラっとする人は多いようだ。好き過ぎるがゆえに、その良さを伝えたい気持ちが爆発してしまうのだろう。よく知らない人からしたら単純に鬱陶しい。

「心が狭くて攻撃的な人が目立つ穏やかに萌えを語り合う人達は良いんだけど」
「アニメ好きだけど、他の作品を貶して好きな作品を持ち上げるみたいなことはしたくないと思ってる。よく対立みたいになってるからそういうの見ると悲しい」

また、自分が好きな作品や人物だけを認め、それ以外を認めないどころか見下すことも止めるべきだ。「にわかにわか言わないで」というコメントもあるように、ファン歴が短く、知識量が浅いだけで“にわか”とレッテルを貼り、個人攻撃をすることもマナー違反以前の問題と言える。

プロフィール画像は「好きなアイドル」なのに投稿は誹謗中傷

マナー、モラルを欠いた言動は、結果的に自分が好きなものを貶めることにつながる。

「ツイッターのプロフィール画像を好きなアイドルにして、他の人を叩いてたりする事はやめた方がいいと思う」
「アニメの女の子のキャラのアイコンでボロカス言ってるのよく見かけるけど、説得力ない」

SNSのアイコンを自分が好きなアイドル、キャラクターにしている人は珍しくないが、そのアカウントが差別的・攻撃的な投稿を繰り返していたら、「それが好きな人=ヤバイ人」という印象を与えてしまい、ファンはおろか推しのイメージダウンにすらつながるだろう。

多くのオタクはマナーを守っているように感じる。ただ、一部の身勝手な行動のせいで全体が悪い印象に映ってしまうのは、何とも非常に悲しい。オタクに限らず、趣味は節度を持って楽しむことが大切だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 元ハロプロアイドルが極貧時代を激白 実家は土壁、和式トイレ、風呂は扉が外れたまま、ブランド物を「パチモン」扱いされる屈辱も
  2. まだジャグラーで消耗してるの? 3万円負けて「運が悪い」と嘆く人に伝えたい、パチスロとの正しい向き合い方
  3. 「あれは幽霊です」電柱近くに4時間も佇む女性 警察官が職質しようとすると……
  4. マツコ、氷河期世代への就労支援に持論「レールから外れたことで何もかも失ったと錯覚している人たくさんいる」
  5. 断言!「わーすた」は現代アイドル界の最高到達点 スキルを誇示しない圧倒的な余裕と上質すぎるステージング
  6. 詮索好きな人から逃げたい!効果的な切り返し方は?「マスコミかよ!って言う」「あなたに興味ありませんオーラ全開にする」
  7. 「パチンコって、勝ってるうちに帰れば絶対負けないよな」 これに気付いて実行する人なら今でも勝てる説
  8. 「オープンワールドを遊べない人は指示待ち人間」という言葉はシンプルに失礼では
  9. 霊感持ちの父が経験した幽霊との壮絶バトル 「あれはまた必ずやってくる」と夜に備える
  10. わずか3500円でラッシュ突入も「ジュース買いに行って戻ったら即終了」の絶望 駆け抜けたパチンコユーザーの書き込み

アーカイブ