「便座が上がっているだけで怒る女性が分からない」という投稿に「そもそも蓋を閉めないと不潔」という声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「便座が上がっているだけで怒る女性が分からない」という投稿に「そもそも蓋を閉めないと不潔」という声

マナーとして「開けたら閉めるべき」という声

マナーとして「開けたら閉めるべき」という声

用を足したあと、トイレの便座は上げるか、下げるかは男女間でしばしば問題になる。女性の中には、用を足した後に便座を下ろさない男性に不満を抱く人もいる。

「お悩み解決相談掲示板」には8月25日、便座を下げない男性に怒る人の気持ちがわからないという投稿が寄せられた。投稿者は女性で、

「下げないと怒る女性がいますけど、自分で下げればいいだけなのになんで当たり前のように怒るんですか?(略) 私は女性ですが、家で上がってる便座を見ても何とも思わない」

と投げかける。相談者はさらに、「単純に便座は下がっているものという先入観なのか、それとも便座を上げっぱなしにする事によって何か不具合や危険な事が起こりやすくなるとか?」と疑問を抱いている。(文:ジャッカル薗部)

蓋をして流すほうが清潔で、その後わざわざ蓋を開く必要はないと考える人多数

たしかに便座を下ろすだけなら大きな手間ではない。しかしスレッドでは、問題は蓋が開いていることによる不衛生さを挙げる声が相次いでいる。便座が上がっているということは、蓋も開けっ放しなのだ。

「そもそも蓋をして水を流さないと、便器まわりに菌が飛び散ります。便座だけじゃなく、蓋も閉めるのがベスト。しかも便座はオシッコの跳ね返りもあるから、下げるのに、便座を触るのも汚いから衛生的に嫌です」
「個人的には、便座(便器の蓋)が上がったままは、不衛生な印象です。排泄後に流す前に、ふたを閉めた方が流す時の飛び散りが軽減される気がします」

蓋をして流すほうが清潔で、その後わざわざ蓋を開く必要はないと考える人も多いようだ。

相談者は「便座が下がってないと怒るのは、女性の都合」と納得せず

それに男性が立ったまま用を足した場合、尿が周りに飛び散ることになる。そのため、あえて座って用を足す男性もいるとスレッド内に書かれている。また衛生面よりも、マナーとして「開けたら閉めるべき」と主張する人もいた。

「『開けたら閉める』という基本的なことが出来てないから、かな、と。(中略)その基本的なことがなってない、出来てない、と」

このように、相談者の質問に対しては衛生面やマナーであることといった点から便座は下げるべきという回答が寄せられた。

相談者は便座の上げ下げに厳しい女性は、元々夫への不満が積もり積もっており、それが噴出するひとつのきっかけが“便座”なのではないかと考えている。そのため「蓋を閉める利点はわかったけど、なぜ女性は便座が下がっていないのと怒るのか?」「下がっていないと嫌なのは女性の都合では?」と釈然としない様子だった。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ