たしかに便座を下ろすだけなら大きな手間ではない。しかしスレッドでは、問題は蓋が開いていることによる不衛生さを挙げる声が相次いでいる。便座が上がっているということは、蓋も開けっ放しなのだ。
「そもそも蓋をして水を流さないと、便器まわりに菌が飛び散ります。便座だけじゃなく、蓋も閉めるのがベスト。しかも便座はオシッコの跳ね返りもあるから、下げるのに、便座を触るのも汚いから衛生的に嫌です」
「個人的には、便座(便器の蓋)が上がったままは、不衛生な印象です。排泄後に流す前に、ふたを閉めた方が流す時の飛び散りが軽減される気がします」
蓋をして流すほうが清潔で、その後わざわざ蓋を開く必要はないと考える人も多いようだ。
相談者は「便座が下がってないと怒るのは、女性の都合」と納得せず
それに男性が立ったまま用を足した場合、尿が周りに飛び散ることになる。そのため、あえて座って用を足す男性もいるとスレッド内に書かれている。また衛生面よりも、マナーとして「開けたら閉めるべき」と主張する人もいた。
「『開けたら閉める』という基本的なことが出来てないから、かな、と。(中略)その基本的なことがなってない、出来てない、と」
このように、相談者の質問に対しては衛生面やマナーであることといった点から便座は下げるべきという回答が寄せられた。
相談者は便座の上げ下げに厳しい女性は、元々夫への不満が積もり積もっており、それが噴出するひとつのきっかけが“便座”なのではないかと考えている。そのため「蓋を閉める利点はわかったけど、なぜ女性は便座が下がっていないのと怒るのか?」「下がっていないと嫌なのは女性の都合では?」と釈然としない様子だった。