コロナ禍の義実家帰省どうする?「“マウンティング義妹”がいるから本当は行きたくない」という声も | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

コロナ禍の義実家帰省どうする?「“マウンティング義妹”がいるから本当は行きたくない」という声も

今年はどうする?年末年始の義実家帰省

今年はどうする?年末年始の義実家帰省

再び新型コロナウイルスが猛威を振るう中、今年も残すところあと僅かとなった。本来なら楽しいはずの年末年始も、やはり今年はコロナ禍の影響で例年通りとはいかなそうだ。

30代女性のキャリコネニュース読者からも「今年はコロナ禍なので義実家への帰省は断念」(神奈川県/営業職)といった声が届いている。そう語る女性だが、かつて義実家に帰省した際には苦い経験も味わったという。

「子どもが産まれるまではホテルに宿泊していたが、義両親の希望で実家に泊まることに。その日は義姉と義妹が実家に帰ってきていたが、それは私が来ないと知った上でのこと。そんな状況で鉢合ってしまい、しかも義母は『サプライズ』と言っていた。子どもを連れての初めての帰省&宿泊で、ただでさえ緊張していたのに……。本当に勘弁してほしかった」

福岡県に住む専業主婦の30代女性も、義実家に帰省した際の迷惑エピソードを綴る一人だ。(文:鹿賀大資)

「今年は妊娠初期のため帰省しません」

それは、女性が初めて義実家を訪れた時だったという。女性は現在妊娠中だが、当時はまだ婚約後で子どももいなかった。その日は、たまたま義父の妹夫婦も来ていたと続ける。

「妹夫婦の旦那さんとは初対面でした。しかし旦那さんは一同がいる前で、義母に『嫁さんは妊娠したのか』と聞き出してきて……。その日は私が、ゆったりとした服を着ていたから、そう思ったのでしょうね。でも私は妊娠すらしていなかったので、それを分かっていた義母もさすがにドン引きしていました」

ちなみに今年は「妊娠初期のため帰省しません」とのことだ。

コロナ禍なのに義実家から「親戚の集まりをするから来い」と言われ…

千葉県の40代女性(医療職)も、義実家への帰省について「子どもが小さかった時は荷物が多くて大変でした」という。ただ子どもが大きくなったらなったで、時間を持て余してしまい「映画とかに連れて行かねばならず余計に疲れます」と悩み事は尽きないようだ。今年の年末年始については、

「コロナがまた増え続けているため、義実家に行く予定はありません。不要な移動や会食などは極力避けたいので。義両親は高齢のわりに元気で、2人で何とかやっているみたいです。孫の顔を見たい義両親にとって、今年は我慢の年末年始」

と書いている。

ほかには、

「コロナ禍なのに義実家から『親戚の集まりをするから来い』と言われている。でもマウンティングな義妹がいるから、本当は行きたくない。しかも義妹は、子どもをベタベタと触ってくるし」(30代女性/滋賀県/専業主婦)

といった声も寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き「義実家への帰省で憂鬱なこと」「ウーバーイーツ配達員をしている人」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ