医療従事者を飲みに誘う無神経な人 「ここ2か月毎週連絡が来る」という女性の投稿 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

医療従事者を飲みに誘う無神経な人 「ここ2か月毎週連絡が来る」という女性の投稿

飲み会お誘い&報告

飲み会お誘い&報告

世の中、新型コロナウイルスの感染対策で一色となっている。にもかかわらず、いまだに「こいつ今の今まで寝てたんか」と思いたくなるような人もいる。

例えば、飲食店でマスクの着用を拒否して騒いでしまう人は、既にメディアでも問題視されている。さらには路上で飲酒して、夜遅くまで騒いでしまうような人もいる。

いろんな人がいるわけだけど、個人的には今マスクもしないような人は、普段から周囲に疎まれてそうだな……と思わないこともない。(文:松本ミゾレ)

飲み会で意気投合した男性グループから再度飲みのお誘い。だが……

おーぷん2ちゃんねるに昨年10月、「その神経がわからん!その61」というスレッドが立った。タイトルにあるように、スレッド内には空気を読めない知人に憤った人々の書き込みがいくつも寄せられているんだけども、その中に大変興味深い意見があった。

「よくいく居酒屋で、『常連飲みがしたい』と言われ7月末にその人たちと飲み会をした。相手が男性3人のグループだったので、こっちも女3人で行った。その飲み会自体は盛り上がったし楽しかった。『また飲みましょう』ってことで、グループラインを作った」

昨年7月末に、男性3人のグループと仲良くなった旨が書かれている。ここまでは良かったんだけど、問題はこの先。

「飲み会した一週間後くらいに、グループラインに相手の男性たちから連絡がきた。内容は『今日もここで飲んでます~』って写真付きだった。私たち女3人は全員医療者で、8月以降コロナのため、病院から必要時以外の外出・会食禁止令が出た。だから『コロナで病院から禁止令でて飲み会できないので、またおさまったら飲み会しましょうね』って返事をした」

昨年から続くコロナにかかる自粛。その最初期には、医療従事者が先んじて我慢を強いられていたのは想像するに難くないだろう。

「ここ1か月半くらいはこちらの女側は誰も返事してなくて男性3人で盛り上がってる」

普通に考えれば、こういう返信を見たら「あ、そうか。じゃあまた平穏になったら誘うか」と思うはずである。が、相手方はどうもその感覚が欠如していたようだ。さらに書き込みは続く。

「もう連絡こないかと思いきや、ここ2か月くらいほぼ毎週連絡がくる。変わらず『今日はここで飲んでます』、『今日はここに行きました』、『今日の飲み会はここでしてます』って内容。最初こそ返事してたけど、もうここ1か月半くらいはこちらの女側は誰も返事してなくて男性3人で盛り上がってる」

とちょっと相手方の男性陣の、状況を顧みない異様な頻度の飲み会お誘い&報告にかなり引いていることが分かる。というか、何度も何度もお誘いをかけて、その都度応じないような女性に対して「いつまでもアプローチをしてんじゃないよ」という気分にもなってしまう。

結局、この書き込みを投稿した人物は「こちらの状況も話してるのにわざわざ『飲み会してます』とか言ってくる神経もわからん。空気読んでよ」と愚痴っていた。いやもう、そりゃそうだって話である。

この迷惑なお誘いを連発する男性たちが、今はすっかり目がさめていることを願ってやまない。でもこう、何と言うか、普通に考えたらやらないようなことを平気でやれる人って、一定数いるよね。

コロナ禍で、そういう変な人が相対的にかなり浮き彫りになって、悪目立ちするようになった気がする。僕みたいな人間ですら今、人通りの多い場所でマスクもしてない人を見たら「何か変な人かも」と思って避けちゃうし。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ