「40代の男が、15歳のアイドルを叩いて何が悪いんですか?」とあるオタクの主張がやばすぎる | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「40代の男が、15歳のアイドルを叩いて何が悪いんですか?」とあるオタクの主張がやばすぎる

これはきつい……

僕は長く怪獣オタクをやってきた。オタクをやってると、しばしば同好の士みたいなのができることがある。20代前半まではそういう人にもいい顔をしていた。ただ、自分もオタクだからあんまり悪く言いたくないけど、オタクって常識がない人も多い。

色々と嫌な思いもしたし、不義理もされた。貸したアイテムがそのまま戻ってこなかったり、ネットで誹謗中傷されたり、イベントで僕の偽物が出たり。今はわざわざ新しい出会いを、ことさらオタクに求めたりしなくなった。はっきり書いちゃうと、ものすごく避けている。今日はそういうオタクの中でも特に、常識がない部類の人を取り上げたい。(文:松本ミゾレ)

「お前の親は泣いているぞ」と注意されるも激昂

先日、ヤフー知恵袋に凄い質問が投下されていた。質問者は40代のアイドルオタク。あるグループの応援をしているが、「どうしても気に入らないメンバー」がいるのだそうで、5ちゃんねるに色々書き込んでいるという。そうしたら、

「いい歳してまだ15歳のメンバーに粘着して誹謗中傷するなど恥を知れ、お前の親は泣いているぞ」

と他のユーザーに反撃されたというのだ。

まあ、もっともな内容のツッコミだが、この質問者は納得いかなかったようだ。

「いい歳って、確かに自分は40代半ばになりますけど、嫌いなものを嫌い、気に入らないものを気に入らないということに、年齢制限などないはずです。日本は言論と表現の自由が憲法で保障されているはずです。

40代の男が、15歳のアイドルを叩いて何が悪いんですか? 40代が15歳をブスと言って何が悪いんですか? おかしいと思いませんか? 本当に腹が立つし、理不尽ではないでしょうか?」

もはや釣りかと思うほどヒドい投稿だ。僕はアイドルに明るくないので、具体的に彼がどのアイドルを誹謗中傷しているのかは分からないし興味もないんだけども、個人的な感想を書かせてもらうと「こういうオタクいるんだよ」である。

やれ「ガンダムは宇宙世紀以外クソ」だの、やれ「ライダーでバイクアクションがない作品なんてゴミ」だの。しかも彼の場合はアイドルという生身の人間を誹謗中傷しているわけで、どうしようもない。

そして彼みたく、そもそも社会人としての常識がないとしか思えないような、大人気ない発言をしちゃう人が不満を覚えると、このような怪文書を作成してしまう。この手のオタクを改心させることは、基本無理。

もっと若い、人格形成期に誰かがちゃんと指摘してやればよかったんだけど、誰からも相手にされず40代を迎えてしまったのだろう。40代のオタクが、15歳の娘を「ブス」と言うことの異常性を自分で気付けないってよっぽどだよ。

アイドルを「ブス」と罵ることが自分の権利だと考える異常性

当然この質問には誰一人賛同なんかしないわけで、「表現の自由の前に侮辱罪、誹謗中傷に引っかかります」とのコメントが見受けられる。これはもうそのとおりなんだけど、ここまでのモンスターオタクになっちゃうと、こういう当たり前の反応にすら反発するんだろう。

実際、アイドルへの誹謗中傷で逮捕されるモンスターって少ないながらもいるし。供給されるコンテンツを手放しで喜んで、何も考えずに散財ばかりしているオタクもどうかと思うけど、他人との距離感がおかしい、常識のないオタクは本当に勘弁してほしいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  5. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  6. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  7. 【12.5更新 あなたの投稿募集中!】職場で言われた失礼なこと/ムカついた面接/「この上司はダメだ」と思った瞬間…ほか
  8. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  9. 結婚式のご祝儀に相場の3倍を要求してきた花嫁と絶縁したエピソード
  10. 結婚式の二次会で同期全員にドタキャンされた女性 新婚旅行から帰ってきて出社すると……【後編】

アーカイブ