仕事で動物実験をしている友人に「動物実験反対」のプレゼント その後、インスタをブロックされた女性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

仕事で動物実験をしている友人に「動物実験反対」のプレゼント その後、インスタをブロックされた女性

画像イメージ

画像イメージ

「悪気はなくても失礼な間違いは許さない」という人もいる。栃木県に住む50代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は、まさかのうっかりミスから「10年来の同年代、同じ趣味の友達」に絶縁されてしまったことを明かした。(文:okei)

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

「気遣いができず気分を害して申し訳ない」と謝罪したが…

友人の仕事は検査技師で、「薬などの経過を見るために動物実験していた」と女性は明かす。ところが5年ほど前、よりによって友人への誕生日プレゼントで、女性はこんな間違いをしてしまう。

「誕プレとして、某動物実験反対を掲げているコスメブランドのバス用品を渡した」

そのブランドの包装紙に「動物実験反対」とポリシーが記載されていたのを、気づかず渡してしまったのだ。女性自身は「動物実験に特に反対ではなく、時と場合により」中立的な考えだという。しかしこれでは友人の職業に対する否定になってしまう。痛恨のミスである。

「彼女の仕事内容は知っていた。気遣いができず気分を害して申し訳ないと謝罪した。その場では謝罪を受け入れてくれたが、その後はインスタブロックされた」

とその後は不本意な急展開に。見落としとはいえシャレにならない間違いに、友人は不信感を募らせたのだろう。

困った女性は「共通の趣味の恩師に仲違いを相談」した。すると、意外にもこんな言葉が返ってきたという。

「彼女は未婚だし、彼氏もいない。仕事以外の全てにおいて、あなたより勝てないからね。嫉妬からの無視やブロックですよ」

おまけに「恩師曰く、私以外の趣味友達も気に入らない人をことごとく無視している、場の雰囲気が悪くなるので注意してるが態度を改めない」とのこと。そもそも友人は難しい人で、周囲から厳しい見方をされていたようだ。

女性は「ちなみに、私は友達として彼女を好きだったが」と前置きし、

「考えてみたら、私の誕生日すら知らないし聞かれた事も無し。私が一方的に親友だと勘違いしていたのかもしれません」

と悟ったように綴った。絶縁は納得して受け入れたようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「俺がNISAでハイレバかければタワマン買える」意味不明なマウントとる友人と絶縁した男性【後編】
  2. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  3. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  4. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性
  5. 結婚式に招待されなかった女性、事後報告のハガキを見て絶縁を決意
  6. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  7. 【1.6更新 あなたの投稿募集中!】「この会社終わってるな…」と思った瞬間/勤務先のオフィス環境への不満/お金の無駄だったこと…ほか
  8. 「俺の家より古いし狭いね」マンション購入したら友人がマウント 周囲も愕然とした“20万の観葉植物”自慢の末路【前編】
  9. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ