「なんで〇〇はそんなに可愛くないのにモテるの?」と失礼発言した友人と絶縁【後編】
小学校からの親友と絶縁したエピソードを語る20代の女性。新入社員の頃、まだ大学生だった友人と会う約束をしようとすると
「金曜日の13時からにしよう!会社は早退すればいいよね」
と社会人の都合を無視したようなことを言われた。女性は困惑しつつ、「仕事は休めないので夜からで納得してもらい、 当日居酒屋へ行きました」と本格的に絶縁に至った出来事を語る。
「彼氏の学歴、職業、身長、見た目とかなりこと細かく聞かれたので答えると…」
会うと「お互いの近況」を話したという女性。友人は、いつもの「同期の悪口、小学生の頃に告白された話」などまったく変わらない話題だったそう。そんな中、話は女性の彼氏のことになったが、こんな酷い言葉を友人からぶつけられてしまう。
「私が大学時代から長く付き合っていた彼氏と別れ、新しい彼氏が出来たことを伝えました。彼女から彼氏の学歴、職業、身長、見た目とかなりこと細かく聞かれたので答えると『なんで?そんな人が〇〇を好きになるわけないよ!なんで〇〇はそんなに可愛くないのにモテるの?」と言われました』」
女性の彼氏はかなりハイスペック男性だったのだろう。ひがみとは言えあまりにも失礼過ぎる発言に、女性は
「仲が良い友人に言われたのなら笑って『うるさいわ!』と受け流せたのですが、冗談っぽさもなく、これで我慢の限界に達してしまいました」
と憤りをあらわに綴った。その後はきっぱりと縁を切ったようで
「先日、彼氏と入籍し、SNSにもそのことをアップしたのですが、このコメント欄に『聞いてない』とコメントがつきました。今年結婚式を挙げる予定ですが呼ぶ予定はありません」
「中学の頃は大好きな親友がずっと変わらないことを願っていましたが、全く変わらない、成長しないことはいつか一緒にいることの妨げになると言うことを学びました」
と教訓を綴った。
キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG