東京に出てきて驚愕!「スーパーでチャンポンの材料が売っていない」 九州出身者の思い出 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

東京に出てきて驚愕!「スーパーでチャンポンの材料が売っていない」 九州出身者の思い出

画像イメージ

画像イメージ

東京に出てきて「食」の違いに驚く人は少なくないようだ。特に麺類はそれぞれ地域性が強く、販売されている商品にも特徴がある。福岡県出身の60代前半の女性(サービス・販売・外食/年収100万円未満)は、

「基本的に豚骨文化圏ではないせいか、スーパーでチャンポンの材料が売っていないことに驚いた」

と東京の“チャンポン”にまつわるこんなエピソードを綴った。(文:永本かおり)

「今夜は熱々のチャンポンにしよう!と買い出しに」しかし…

九州では「自宅でもよく作る」そうで、「チャンポン麺もスープ(ストレート・濃縮)も普通に買えていた」と振り返る。ところが東京では

「寒い日に、今夜は熱々のチャンポンにしよう!と買い出しに出かけたところ、あれ?麺もスープも店頭にない。ここではひょっとして本日分が売り切れたのかな?と、少し足を延ばしてもう一軒行ってみたが、やはりなし」

と戸惑った。女性は、こう考察している。

「そんなに売り切れ続出なんてあるのかな、とつらつら考えてみて、アッと思ったのが東京とのラーメンスープテイストの違い」

「あれはもしや、豚骨ラーメン圏であればこその販売商品だったのではないか。たまに長崎ちゃんぽんを食べさせるリンガーハットの店舗は見かけたが、家庭で食べるほど一般的ではないのかもしれないな」

と「食文化の違いに興味が出てきた経験」だったと感慨深げに綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入してた。意味わからない!」 妻の相談にアドバイス殺到
  6. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  7. 「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」
  8. 「盗んだものあるよね?出して」入店した瞬間に万引き犯扱い ゲートの誤作動だったが「謝罪はありませんでした」
  9. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  10. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」

アーカイブ