ソロ活動を好む20代女性たち「人に気を遣う必要がない」「予定や予算を合わせる手間がない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ソロ活動を好む20代女性たち「人に気を遣う必要がない」「予定や予算を合わせる手間がない」

画像イメージ

画像イメージ

「ソロ活女子」なる言葉もあるように、1人で行動するからこそ得られる快適さもある。20代女性の2人は、「ぼっち生活が好きな人」をテーマにしたアンケートに

「行きたい時に行きたいところにフッと行けるのが楽」
「ストレスが溜まるということが起きなくて楽」

と回答。友人間で生じうるストレスを避け1人で楽しむメリットを綴った。(文:永本かおり)

「無理に友達を作らずに単独行動を楽しむようになりました」

社会人になり、友達とタイミングを合わせるのが難しくなった20代後半の女性(宮城県/クリエイティブ/年収150万円)。単独行動の良さをこうに明かす。

「友達と予定や予算を合わせる手間がないので、行きたい時に行きたいところにフッと行けるのが楽です」

「学生時代と異なり、社会人になってからは経済力や休みの日が異なる人ばかりなので、友達付き合いが苦痛になってしまったタイミングで、無理に友達を作らずに単独行動を楽しむようになりました」

同じく20代前半の女性(愛知県/事務・管理/年収250万円)も単独行動を積極的に取り入れていた。

「旅行に一人で行くことが多い。一人だと自分の好きなようにスケジュールが組めるし、人に気を遣う必要がないのでリフレッシュで旅行へ行ったのに、かえってストレスが溜まるということが起きなくて楽」

裏を返せば、これまで友人付き合いでストレスがたまることが多かったのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ