「お金がないと心が貧しくなって結婚生活も上手くいかなくなるよ」と言う友人と絶縁 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「お金がないと心が貧しくなって結婚生活も上手くいかなくなるよ」と言う友人と絶縁

画像はイメージ

画像はイメージ

長年仲が良かったとしても、自分を「見下してくる相手」とは一緒にいられない。北海道の30代女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収600万円)は、「高校からの友人と最近30代前半で絶縁」したと明かす。

「彼女なりに良かれと思ってアドバイスくれてるのかな?と思っていたのですが、『見下されていたんだなー』と気付いた」

という理由からだ。(文:コティマム)

彼氏さんは派遣でちゃんと稼いでこないから、結婚したら絶対に苦労するよ

不妊治療をしていた友人は、自身の経験から女性にこんなアドバイスをしてきたという。

「今のあなたの職業ではストレスで身体を壊すよ。それで私と同じ病気になって子どもができづらくなると思うから、ほんと気を付けて」

これだけならまだ気遣いの範囲だったかもしれないが、友人のアドバイスは健康とは関係のないことにまで及んでいた。

「あなたの彼氏さんは派遣でちゃんと稼いでこないから、結婚したら絶対に苦労するよ。お金がないと心が貧しくなって結婚生活も上手くいかなくなるよ。私は旦那が稼いでくれるからいい部屋借りれたりして幸せ」

さらっと彼氏を低評価されたあげく自慢話まで聞かされて、気分が良くなるはずもない。たが女性は、「彼女は不妊治療や旦那さんとの不仲に悩んでいたので、結構気を遣って、いつでも彼女を否定せずに話を聞いてきました」と当時を振り返る。

しかしある日、ネット上で見かけたこんな言葉で考えが変わったという。

「『謙虚さは大事だけど、頭いいやつにしか通じないぞ。バカは気付かず見下してくるからな』という言葉を見て、彼女の顔が一番に浮かび、もう付き合えないなとなりました。私も彼女を見下すようになってしまったのです……」

女性は現在、「遊びの誘いは全て断っています」と友人と距離を置いている。

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ