面接官に「女性で専門職、今まで得したことありますよね!」と言われた女性 通過するも辞退 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接官に「女性で専門職、今まで得したことありますよね!」と言われた女性 通過するも辞退

画像イメージ

画像イメージ

採用面接では、面接官の偏見が透けて見えることがある。キャリコネニュース読者で神奈川県の30代女性(Web・インターネット・ゲーム/正社員/年収750万円)は、面接で信じられない質問をされたことを打ち明けた。(文:コティマム)

「こんな人が上司なら、今後性別で差別してくるだろう」

若い頃の転職活動で、「当時流行りのWeb業界への転身を決意」した女性。

「そこはかなり先進的なサービスを扱っており、自分の経験ともがっちり当てはまっていて、『是非ここで働きたい!』と意欲に燃えていました」

と、ある企業の面接に臨んだ。ところが「一次面接で出てきた中年男性」は、こんな質問をしてきたという。

「女性で専門職やってて、今まで得したことありますよね!どんな事が得でした?」

この言葉に、「ポカーン……」とした女性は

「まるで『女だからと優遇されて、これまで勘違いして生きてきたでしょ』と言わんばかりの言い方でした」

「確かに男性ばかりの職ですが、仕事量も求められる品質も、もちろん評価も男性と同等です」

と憤りをあらわに綴った。その場では「『細部に気が付くのは女性ならでは』などと適当に答えた」という。その結果……

「面接通過しましたが、『こんな人が上司なら、今後性別で差別してくるだろう』と思い断りました」

と報告している。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ