朝まで飲んで田園都市線に乗車、気づいたら東武動物公園にいた男性
飲み会のあとは電車の寝過ごしには要注意だ。特に他社線と相互乗り入れする電車に乗った場合は、想像もしなかった駅に辿り着いてしまうことも……。東京都の30代後半の男性(営業/年収550万円)は、
「華金に渋谷で朝まで飲み、始発くらいの電車で渋谷から中央林間行きの田園都市線にのり、2駅で降りるはずが、眠すぎて椅子に座ってしまい起きてられるわけもなく寝てしまい、そのまま起きたら東武動物公園でした」
男性は田園都市線で40分ほどかけて中央林間駅まで行き、中央林間駅で折り返す電車に乗っていたのだろう。そのあと田園都市線は「渋谷駅」で半蔵門線に直通、半蔵門線は「押上駅」で東武スカイツリーラインに直通、東武スカイツリーラインは「東武動物公園駅」で東武伊勢崎線に直通する。男性は合計3時間弱、熟睡していたようだ。
「中央林間で折り返したのも気づいてなかったですが、昔と違い、いろいろな路線が接続して走っているので今まで行ったことがないような場所にいて怖かったです」
と当時を振り返った。(文:谷城ヤエ)
「新幹線で博多まで行ける時間を要してしまいました」
「15年位前にやらかしました」という神奈川県の60代前半の男性(ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/年収600万円)。
「朝5時まで田園都市線溝の口で呑んで、始発で長津田乗り換え横浜線橋本までかえる予定でしたが、溝の口で乗って、気が付いたら北越谷。中央林間折り返して遥か行き過ぎたと思います」
男性も田園都市線が半蔵門線に、半蔵門線が東武線に直通する電車に乗っていた。
「意識朦朧で北越谷で中央林間行に乗ったところ、気づいたら中央林間。折返しは、立って長津田に着いて、やっと横浜線で八王子方面に乗車」
しかし男性はそこでも座ってしまい、橋本駅を乗り過ごし八王子駅まで30分ほど熟睡。その後、上り横浜方面へ乗車し「座らずにようやく橋本駅に到着」したという。
「着いた時間は、12時頃。新幹線で博多まで行ける時間を要してしまいました」
と綴った。本来ならば1時間弱で着くところ、5時間近くかかってしまったのだ。男性ももうこんな経験は懲り懲りだろう。
キャリコネニュースでは「寝過ごしエピソード」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/66QSYGAL
【寝過ごしシリーズ】