「年収は最低でも500万」 結婚相手の条件語る30代女性に「理想高いなー!」と驚きの声 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「年収は最低でも500万」 結婚相手の条件語る30代女性に「理想高いなー!」と驚きの声

画像はイメージ

「結婚相手に求める年収は?」と聞かれれば、もちろん高いに越したことはないだろう。しかし、望みが高ければ高いほど実現は遠くなっていく。掲示板ミクルに12月上旬、「理想が高すぎる?結婚相手の最低条件について」というスレッドが立ち注目を集めた。

スレ主は30代前半の女性で、「貯金は100万以下です。愛嬌のある顔だと言われます。メンヘラらしいです」と明かす。結婚願望はあるものの思うようにいかず、友人からは「理想が高すぎる」「妥協も必要」と言われるそう。納得いかない様子で

「年齢は28より上で40くらいまで」
「年収は最低でも500万は欲しいです。愛より現実見ます。お金大事です」
「優しくて包容力のある人が望ましいです。暗い人は嫌です。話しててつまらない人は嫌です」

といった「相手に求める最低条件」を挙げていた。

「理想が高いというか、求めるのが遅かった」という声も

このほか、下ネタばかり言う人や太っている人は嫌で、「顔は良いに越したことないです」「鍛えてるに越したことはないです」と条件を並べ、「そんなに(理想が)高いでしょうか?」と問いかけている。
しかし、パーソルキャリアが今月発表した調査によれば30代男性の年収の中央値は、450万円だ。20代後半から40歳までの男性に対し「最低条件が年収500万円」は、ちょっと厳しすぎるのではないだろうか。
もちろん理想を持つのは自由だが、スレ主の「最低条件」は、婚活がうまくいかないことに悩む人の典型のようにも見えてしまう。あまりにもよく見かける内容だけに釣りを疑うレベルだが、スレッドにはコメントが多数付き、相変わらずの関心の高さがうかがえた。

回答は、やはり驚きや否定的なコメントが相次いだ。

「理想高いなー!それが最低条件なんですよね?他にも細かい条件がありそうですね。現実を見たほうが良いですよ」
「理想が高いというか、求めるのが遅かった。そういう人はみんな狙ってるから、もう結婚してる人が多いと思います」

など、もっともな意見でたしなめる人が目立つ。長文で「妥協というか妥当な線を」と噛んで含めるように諭す人も多くいた。全体としては「理想が高い」「条件が多すぎる」といった声が大半のようだった。

結婚相手に求める最低年収、男性「約 373 万円」、女性「約 550 万円」

しかし中には少数ながら、「理想は持っていていいと思う。高すぎるとも思いません」とスレ主に理解を示す人も。妥協して結婚しても結婚が上手くいかないという意見で、それも一理ある。ただ、そういう人は「婚期が遅れる、一生独身」の覚悟をスレ主に突き付けているようでもあった。さらに、

「10段階で言えば、3の主さんが8の男性を狙っているようなもので無理があります」

といった、相手に求める前に自分はどうなのかと問う厳しめの声も飛び交っていた。

ちなみに明治安田総合研究所による「2023年 恋愛・結婚に関するアンケート調査」によると、結婚相手に求める最低年収の平均は、男性「約 373 万円」、女性「約 550 万円」となっている。スレ主の理想は特別高いものとも言えないようだ。

ただ、結婚はあくまでお互いが納得した上でするものだ。男性側も決して低くない年収を提示しているのだから、相手にもしっかり希望や理想があることを忘れてはならないだろう。【参照元:掲示板ミクル https://mikle.jp/】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ