タワマンの魅力は「駅直結で冬寒いとき外を歩く不快さが減る」「スーパーが敷地内にある」と語る30代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

タワマンの魅力は「駅直結で冬寒いとき外を歩く不快さが減る」「スーパーが敷地内にある」と語る30代男性

画像はイメージ

画像はイメージ

みんなの憧れの的であるタワマン。居住者が感じるメリットとはどんなものなのだろうか。東京都の30代後半男性(専門職、コンサルタント・士業・金融・不動産/年収1500万円)はタワマンの便利なところについて、

「24時間ゴミ出しできる。粗大ごみもシール貼って前もって収集所に置いておけばいいので、楽」
「クリーニングはフロントに預け、引き取りもフロントで楽」
「駅から近い、あるいは直結なので夏暑いときや冬寒いとき、雨が降っているときに外を歩く不快さが減る」
「車寄せがあるので、タクシーで外出する際は、雨が降っていても傘を持っていく必要がない」
「防災用品をマンション側で用意してくれている」

などを挙げた。他にも色々あるようで……。(文:谷城ヤエ)

「花火大会も屋上の共有スペースから見られる」

食事面においても、

「スーパーやコンビニがマンション敷地内にあるので買い物が楽」

「入居者の利用を当て込んだレストランやフードトラックが近所に増えるのでちょっとした外食に困らない」

と便利なことが多いようだ。

「トランクルームがあるので、普段使わないものを入れて置ける(ゴルフ用品や旅行用品など)」と収納スペースにも困らない。ほかにも、

「ゲストルームがあるので、田舎の両親が遊びに来た際に割安(近所のホテルだと数万のところを5000円程度)で泊まれる」
「在宅ワーク用のスペースがあるので、家だと集中できないときに便利」

といった利点を挙げた。

「花火大会も屋上の共有スペースから見られるので、混雑を避けてゆっくり見られる」

とイベントも快適に楽しめる様子。また男性にとって「近所付き合いが全くないので、煩わしい集まりや人の目が気にならない」というところもポイントのようだ。

一方で不便なところについては、

「子どもが多いので、近所の小学校の通学時間はエレベーターが混む。玄関から外まで通常時1~2分のところ、8時~8時20分の時間帯は5分程度かかる可能性がある」

と明かす。男性もほかのタワマン同様にエレベーター問題に悩まされているようだが、利点のほうが多く挙げられていることから、快適さが勝るのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ