“きっちり割り勘”で友情崩壊! 酒飲みの友人たちとの飲み会、遅れて参加したのに同じ額を払わされた女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“きっちり割り勘”で友情崩壊! 酒飲みの友人たちとの飲み会、遅れて参加したのに同じ額を払わされた女性

画像はイメージ

画像はイメージ

“割り勘”が原因で人間関係が壊れることがある。埼玉県の50代女性(医療・福祉・介護/年収100万円)が「以前のパート先の友人2人と飲みに行った時」のこと。その日、女性は用事があり、30分ほど遅れて飲み会に合流した。

友人2人は「かなり飲む方」で、「生ビールとガンガン飲んで」いた一方、ビールが飲めない女性は「チューハイを2杯」と軽い夕食を食べ、2時間を過ごした。(文:長田コウ)

「なんであんたらのビールも私が払う!?もうびっくりでした」

そして会計のときに納得いかないことがあった。友人Aが女性に「あんまり飲んでないから(支払いは)少なめでいいんじゃない?」と気遣う提案をしてくれたのだが、友人Bは、

「え?みんな一緒でいいよ~」

と言ってのけた。

結局、3人で「きっちり割り勘」をする羽目になったそう。30分遅れで参加し、酒も少ししか飲んでいない女性からすれば不公平だ。

女性は当時の心境を次のように書いている。

「なんでお前がいいって言!?なんであんたらのビールも私が払うん!?もうびっくりでした」

友人Aは「すまなそうに」していたそうだが、一方の友人Bは「上機嫌で『またやろうね~』」と悪びれた様子もなかったようだ。これを機に、女性は「二度とこいつらとは飲まない」と決意したとのことだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ