結婚を報告したら「しばらく距離を置きたい」と式を欠席した友人→2年後に「結婚式でスピーチをして」と依頼が来て…… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結婚を報告したら「しばらく距離を置きたい」と式を欠席した友人→2年後に「結婚式でスピーチをして」と依頼が来て……

画像はイメージ

画像はイメージ

友人関係を続けたいのであれば、自分がされて嫌なことを相手にもしないのは当たり前のことだ。長崎県の30代後半の女性(サービス・販売・外食/年収300万円)は、高校の頃からの付き合いだった友人と絶縁した。

相手は「日頃もよく遊び、遠出したり食事に行ったり、悩みを打ち明けられる親友」だったという。しかし

「私が結婚が決まりその報告をすると態度は一変。『ショックで冷静に考えられないしばらく距離を置きたい』」

と思いがけないことになってしまった。(文:谷城ヤエ)

「結婚を祝って欲しかった親友に無視をされ…」

報告したは良いものの、友人から女性の結婚を祝う言葉はなかった。共に時間を過ごしてきた友人だったこともあり、女性のショックは大きかったはずだ。

「同性の友達にそう思われたことに驚き、詳しくわけを聞こうと(して)も結婚式も欠席、もう連絡もしてなかった」

しかしその2年後、友人からいきなりメールが届いた。内容は「結婚するから結婚式でスピーチをしてほしい!」というもの。

「続けて『席を埋めたいからおじちゃん、おばちゃん(私の両親)も、誘って!あと他に来れそうな人に声掛けて!』と。もう呆れて、一切返信しませんでした」

自分が女性にした仕打ちを忘れてしまっているのかは不明だが、自分の結婚のときだけ相手に求めるのはあまりにも身勝手だろう。

「それからもう5年経ちますが、今も疎遠のままです。結婚を祝って欲しかった親友に無視をされ、自分が結婚が決まると急に連絡して来られても、正直祝う気持ちになれませんでした」

と、もっともな思いを綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ