彼氏に「料理しないから結婚しない」と言われた女性の相談に「料理しなよ」「なんだそいつ」で意見分かれる | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

彼氏に「料理しないから結婚しない」と言われた女性の相談に「料理しなよ」「なんだそいつ」で意見分かれる

画像はイメージ

画像はイメージ

先般メジャーリーガーの大谷翔平選手が結婚した際、相変わらず「奥様の料理」について質問が飛んでいた。やはり「妻は料理を作るもの」というイメージはいまだに根強いのだろう。ガールズちゃんねるに3月中旬、「料理できないから彼氏が結婚してくれない」というトピックが立ち物議を醸した。トピ主の女性は

「同棲して2年になる彼氏が結婚してくれなさそうなので、思い切って聞いてみたら『料理しないから』と言われました。アドバイスください」

と相談している。これだけの投稿だが、女性たちからは1200を超えるさまざまなコメントが寄せられた。(文:篠原みつき)

「いつも弁当とか惣菜、外食 それは普通に無理や」

この相談には「料理できないのか、しないのか、どっちよ?まるで意味が違うよ」というツッコミが入っていたが、確かにその通り。ただ、トピ主が立てたトピタイトルは「料理できないから…」なので、料理ができない、または下手という自覚があっての発信だろう。

トピック内のコメントは、まず「料理しな」という助言が目立っていた。「簡単なものは作れた方が良いよ」「料理アプリインストールしよう」などのほか、

「今はYouTubeやらクラシルやらクックパッドやらネットでレシピ作り方がいつでも観れる世の中。レシピ通り作れば普通に食える料理が出来上がる」

と励ます人も多かった。確かによほど変わったものを作るのでない限り、やる気さえあれば上達の方法はある便利な時代だ。しかし

「いつも弁当とか惣菜、外食 それは普通に無理や」

「同棲して2年で『料理しないから』って言われるって、全くしないレベルなのかな。それは確かに嫌かも」

など、トピ主の家事力を推測する厳しめの声もある。「できないんじゃなくてしようとしない姿勢が嫌なんじゃない?なんでもやろうとする努力はしなきゃ」と説教モードの人まで。結婚したいなら料理したほうがいいと考える人は多いようだった。

「その彼氏、結婚したらしたで大変そう…」という声も

一方で、トピック内には彼氏に対して「なんだそいつ」と反発をあらわにした人も少なくない。料理にこだわる彼氏にモラハラ気質を嗅ぎ取り、

「その彼氏、結婚したらしたで大変そう…」

「トピ主が何かしら我慢して料理をするしかないから、結婚相手選び直すのがいいと思う」

などと別れたほうがいいとする声もチラホラ。また「彼氏は料理するのか」という声もあり、それについて

「そこ大事だよね。主は料理以外(洗濯とか)担当で、彼が料理担当でも良いと思う」

「君が料理できなくても僕がやるから大丈夫だよって言ってくれる人がいいよ」

など、得意なことを役割分担すべきという意見が続いた。確かに、一般的な生活を営むうえで誰かが料理を作る必要はある。それを今どき「絶対に妻がやるべきもの」という前提で語られれば、カチンとくる人もいるだろう。

他方、「料理しない、が本当の理由じゃない気がする」という指摘も。彼氏にはもともと結婚する気がなく、料理を言い訳にしているだけかもしれない。とはいえ、同棲してみたら彼女の家事能力に失望し、結婚したくなくなった可能性もある。いずれにしても、いつも彼氏がどれだけ家事をやっているかは不明だ。

この相談は情報量が少ないので受け止め方や意見が分かれたが、ベストな回答は

「その彼氏と結婚したいから料理する、料理はしたくないけど結婚はしたいからその彼氏とは即別れて他探す。の二択しかないのでは」

という指摘ではないだろうか。いずれにしても、結婚するならお互い協力しながら家庭運営をしなければならない。トピ主は自分が本当にその彼氏と結婚したいのか、そこから考え直す必要がありそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ