「タダ働きの家政婦になりたくない」 あえて結婚しない理由を語る女性たち | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「タダ働きの家政婦になりたくない」 あえて結婚しない理由を語る女性たち

画像はイメージ

法的に結婚することを望まない女性は珍しくない。経済的に自立していればなおさらだ。宮城県に住む40代前半の女性(不動産・建設系/正社員・職員/年収400万円)は「一人で過ごすのが一番楽しいから」と即答。理由をこう語る。

「母を含めまわりで結婚した女性たちを見ていると、無料で働かせ放題の契約をしてしまった召使いのようで、結婚や出産へのイメージは良くないです」

どうやら育ってきた環境が影響しているようだ。ちなみに現在の貯蓄は1800万円あるという。(文:真鍋リイサ)

「家族や子供を持つことに魅力がなかった」

秋田県に住む40代後半の女性(その他/正社員・職員/年収600万円)は、貯蓄額1500万円と回答。同じように結婚しないメリットをこう語る。

「自分のペースで仕事も生活もできる。心の余裕もできる。良くも悪くも自分の責任で処理をするため、人のせいにする機会がすくなくてすむ」

何でも自分の力でできるのだろう。誰かと一緒に暮らすより一人のほうが生きやすいようだ。また女性も、家族や子どもを持つことに魅力を持てない環境で育ったといい、「タダ働きの家政婦になりたくない」と断言している。

一方で、パートナーはいるが法的には婚姻を結ばないと語るのは、神奈川県に住む30代前半の女性(IT・通信系/正社員・職員/年収900万円/貯金額1100万円)だ。「法律婚をしない理由」をこう明かす。

「日本では法律婚をするには自分の苗字を変更しなくてはならないからです。私は女性ですが、自分の苗字に誇りを持っていて、苗字はアイデンティティの一部だと思っています。それを何のメリットも無しに変更することは考えられません。また、手続きも面倒ですし、仕事上で不利益を被ることも多々あります」

数々の不利益が生じる今のシステムが、法的な結婚を阻んでいるようだ。

「内縁の夫も同じ考えなので、事実婚しか選択肢がありません」

いまや結婚を強制される時代ではない。その選択に本人が納得していればいいのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  2. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  3. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  4. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  5. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  6. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  7. 【12.5更新 あなたの投稿募集中!】職場で言われた失礼なこと/ムカついた面接/「この上司はダメだ」と思った瞬間…ほか
  8. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  9. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
  10. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……

アーカイブ