非常識な友人、自宅に泊めたら手土産なしで登場!「手料理を平らげ、何も手伝わずにお客さんモード」で絶縁へ【後編】 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

非常識な友人、自宅に泊めたら手土産なしで登場!「手料理を平らげ、何も手伝わずにお客さんモード」で絶縁へ【後編】

画像はイメージ

三つ子の魂百までと言われるように、年をとっても持って生まれた性格は変わらないもの。いくら幼なじみでも合わないと感じたら、早めに離れるほうがお互いのためになるだろう。

投稿を寄せた愛知県の40代女性にはかつて、「保育園からの腐れ縁の友人」がいた。マイペースで自分優先な性格だった彼女と、投稿者は長年にわたり付き合いを続けてきたが、ついに20歳のときに絶縁を決意する出来事が起きたのだった。

複数の友人たちと夜遅くにカラオケに行った際、「やっぱり帰る」と言い出した彼女を放って置けなかった投稿者は、車で送ってあげることにした。ところが駐車場には暴走族がたむろしていたため部屋に引き返そうとしたが、彼女は衝撃の行動に出たのだった。

「(友人が)あろうことか集まってる暴走族に笑顔で手を振っている……」

彼女には暴走族の中に知り合いがいたのかもしれないが、状況がわからない投稿者は恐怖を感じたようだ。暴走族の数人が近づいてきたため、投稿者は慌てて車に乗り込み発進させるも、後ろに停まっていた車にぶつけてしまった。その車も反社の車で、絶体絶命のピンチに立たされたのだった。

すると彼女は今度は何を思ったのか、「歩いて帰るから大丈夫だよ」と言い、一人で帰ってしまったのだ。そんな彼女を見て、投稿者はついに鬱積した感情が爆発したのだろう。こうして彼女との絶縁を決めたところまでは【前編】で伝えた通りだが、それから10年が経ち、二人は再会したのだった。(文:天音琴葉)

【前編はこちら】なんで!?「暴走族に笑顔で手を振っている…」深夜の駐車場、友人の行動にドン引きして絶縁した女性

翌日上機嫌で帰り、すぐに「また泊まりに来たい」

その当時、投稿者は一人暮らしをしていた。絶縁したかつての友人に「遊びに来たい」と言われ、10年ぶりということもあり温かく迎えたようだ。我が儘だった彼女も成長して変わったかも……と淡い期待を抱いたのだろう。しかし初っ端から裏切られることとなる。家に来た彼女は、

「手土産も無く、用意した手料理を平らげ寛ぎ、結局、泊まることに。着替えも何も持って来ていないので、私(投稿者)が全部用意して、泊めてあげましたが。食べたら、食べっぱなし。片付けも、布団の用意も何も手伝わずにお客さんモード」

と不遜な態度だった。そして翌日、上機嫌で帰っていった彼女を見て、「まぁ。久々だし。良いか」と思っていたら、すぐに彼女は「また泊まりに来たい」と言ってきたのだった。上げ膳据え膳だったから、すっかり味を占めたのだろう。

「何も用意せずに来る気満々だったので、キッパリ断わって、その後、連絡も断ちました。何処までも、迷惑ばかりかけられて、悪びれない彼女に呆れ、年齢を重ねれば少しは変わるかと思えば全く変わらない姿に、これ以上無理して付き合う必要は無いと、見切りをつけれて良かったと思います」

と結んだ投稿者。自分しか見えていないような友人と付き合うと、振り回されて消耗する。また、こういう相手には、はっきりと言葉や態度で絶縁する意思を示さないと伝わらないものだ。直接伝えるのが苦手という人の場合は、着信拒否やSNSをブロックして、完全に連絡手段を断ち切るといいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  2. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  3. 「夫の特急通勤をやめさせたい」月1万8000円、小田急線ロマンスカー通勤は贅沢? 妻の訴えに反論相次ぐ
  4. 世帯年収1400万円でも「服はユニクロ、子供は赤ちゃん本舗や西松屋です」--「そこまで贅沢できない」と語る30代女性
  5. 「祝い金は出さん!」→「遺産も要らないし、お好きにどうぞ」 結婚式で「婿入り」を強要した祖父と絶縁した女性
  6. 元ハロプロアイドルが極貧時代を激白 実家は土壁、和式トイレ、風呂は扉が外れたまま、ブランド物を「パチモン」扱いされる屈辱も
  7. まさか泥棒?「冷蔵庫の食品がすべて無い」沖縄旅行から帰宅して慌てたエピソード
  8. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  9. 「女とは別れた」と言っていた不倫夫が突然の帰宅 そこには相手女性と赤ちゃんが……
  10. 中年男性は現実が見えてない?「なぜおじさんは若い女性と付き合えると勘違いするのか」という疑問に反響

アーカイブ