納得できない!職場の飲み会で役職者「じゃあ割り勘で」→「全然食べてないのに6000円支払い」とモヤモヤする女性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

納得できない!職場の飲み会で役職者「じゃあ割り勘で」→「全然食べてないのに6000円支払い」とモヤモヤする女性

そもそもこの飲み会は、仕事の延長のようなものだった。

「その時は食事をしながら今後についてラフに話したいということで呼ばれていました。 私以外は男性でみんな私より役職上かつ年上で、よく飲むメンバーが揃っていました」

最年少かつ女性は1人だけだった。カジュアルな飲み会で、男性陣が選んだ居酒屋は「庶民派系」だった。

「単価も安めのお店でしたが、いいペースで飲み物も食べ物も注文していく男性陣」

と男性たちは飲むだけでなく、食べる量も多かった。一方、女性は「お酒は飲む方ですがあまり食べないほう」だったため、飲み会中は他の人が頼んだものをつまむ程度でお酒を飲んでいたという。驚いたのは、お会計となったときだ。

「『じゃあ割り勘で』と一番上の役職男性が言い出して、きっちり人数分で割り勘。私は全然食べてないしそんな大した店でもないのに6000円支払いさせられました…」

完全な割り勘負けだが、むしろほとんど奢らされたように感じたのではないだろうか。

「プライベートの楽しい時間に6000円なら全然構わないけど、仕事の延長のような飲み会で自分より偉い人たちが大量に食べたものを割り勘しての6000円は割に合わない」

と不満を語る女性。確かに、同じ6000円でも何に使ったかで満足度は変わる。

「そもそも自分よりも偉い人たちに囲まれて気を使いほとんど食べてないのに割り勘、しかも庶民派系居酒屋で6000円かぁとがっかり」

年齢や役職が上の人は多く払うべき、とは明言していないものの、明らかに食べた量が少ない人に対して何の配慮もないことには失望しただろう。最後に自身の考えをこう明かしている。

「自分の場合、お酒をあまり飲まないひととの飲み会なら絶対に割り勘にせず多めに払うし、自分より若手のひとたちと飲むなら少しでも多めに払おうとするけどな、とモヤモヤしました」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入してた。意味わからない!」 妻の相談にアドバイス殺到
  6. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  7. 「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」
  8. 「盗んだものあるよね?出して」入店した瞬間に万引き犯扱い ゲートの誤作動だったが「謝罪はありませんでした」
  9. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  10. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」

アーカイブ