パチンコで「あ、今日負ける!」と察知する瞬間 「自分より後に座った人が先に当たる」など | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

パチンコで「あ、今日負ける!」と察知する瞬間 「自分より後に座った人が先に当たる」など

画像はイメージ

画像はイメージ

パチンコホールというのは、ノコノコ訪れる客の大半が負けるようにできている施設である。そういう場所なのであそこにいる人たちというのは負けるのが当たり前の人生を歩んだ、負け組の集団でもある。僕もその中の1人。

で、なまじ負けてきた経験があるからか、時として勝負に挑んで早々にボロ負けを予感してしまうことがあるし、実際にそういう日って負けてしまうことが多い。そこで今日はちょっと、負けることが当たり前になっているパチンコ・パチスロファンだからこそ把握している、負けの予兆についての話をしていきたい。

ただでさえ負けまくり人生の人たちが、ひと際「うわ。今日ダメだわ」と自覚してしまう瞬間を、要チェックや!(文:松本ミゾレ)

「浅い回転で変な当たり方して単発」

前述のように、パチンコもパチスロも負けるようにできている遊技機なので、普通にヒラ打ちしていればそりゃもう、あっという間にお金がなくなってしまう。多少の立ち回りで負けをカバーできると言っても、なかなかそんなの全てのユーザーができるものではない、そもそも立ち回り以前に打ったら負けみたいな調整の店ばかりだし。

それでもお金を入れるぞ! と気合いを入れて乗り込んでくるのが我々なんだけど、一方で負け組個々人にはそれぞれのジンクスというものがある。つまり「これが起きてしまうと今日は厳しいぞ」と、長年の敗北経験から来る赤信号が点灯することがあるというわけだ。

ちょうどその事例が色々と寄せられているスレッドが5ちゃんねるにあった。「パチンコ屋で『あっ、今日負けるな』って思う時」というのがそれなんだけど、早速だしいくつかの書き込みの中から、まずはパチンコに関する話を引用させていただきたい。

「パチンコで低投資で当たったのにラッシュ入らなかった時」
「浅い回転で変な当たり方して単発」
「チャッカーに間違いなく入る玉に別の玉が体当たりして弾かれまくる」
「そこそこ出玉あるから帰ろうとしたときに甘デジで遊タイムまで残り100ちょっとの台を見つけて座ったら全然回らなかったとき」

パチンコというのは大当たりを射止めて、その大当たりからラッシュに繋げ、ラッシュ中にできるだけ多くの当たりを引かないと勝てない。だから低投資で当たったとしてもそれが単発だったり、ラッシュに突入したのにスルーして終了となったりすると「あ、今日はもうダメやわ」と思いがち。

実際、そのまま無理して次の当たりを狙うとそもそも次の当たりが来なかったりするということが関の山。これはパチンコをしたことがある人のほとんどが経験している事例だと思う。

あとはチャッカーに入る直前の玉が、横から別の玉に邪魔されて入賞できないってのもなんかこう、ゲンが悪く感じちゃう。「本当は今の入賞で当たりを引いてたんじゃないの?」とか思っちゃう。そんなことは多分ないんだけど。

ただチャッカーに入賞しなきゃ永遠に大当たりの抽選はされないので、その機会を目の前で弾かれるのってなんかその後の展開に暗雲がたちこめる気がしちゃうんだよね。

「合算が良い罠台が目の前で空く」

さて、続いてはパチスロに関する「あ、今日もあかんわ」となっちゃうパターン。
こちらも引用させていただいた。

「大事な時にホッパーエラー」
「合算が良い罠台が目の前で空く」
「自分より後に座った人が先に当たる 1万突っ込んでもペカらない、チカらない」

ホッパーエラーというのは、筐体側の異常。筐体の中にはメダルを供給するための入れ物があるんだけど、そこにメダルが入ってないと異常を感知してホッパーエラーが表示され遊技が一時中断となる。

昔はメダルも自動では供給されなかったので、よく見かけた光景だ。今もたまに見ることはあるが、そもそもメダル機が少なくなりほとんどメダルレスのスマスロに置き換わっているから、なかなか珍しい事例になってしまった。

が、払い出しありの特化ゾーンとかでホッパーエラーが出ちゃうと「ああ、なんかタイミングズレたわ」と不安になるんだよね。そんなことない……とも言い切れないのがパチスロ。
全てのフラグはレバーオンをするタイミングで抽選されるので、こうして水を差されるとその後の展開が総崩れになることもあったのだ。

最近はホッパーエラーも見かけなくなったが、特化ゾーンとか消化しているときに店員が「この後新台開放で~す」とか話しかけてきて気が削がれることはしばしば。

無視するのも感じが悪いので一応は応対するけど、内心「話しかけんなや」みたいなことを思うことしきりである。まあ向こうも話しかけたくてこんなおじさんに話しかけてるわけじゃないんだけどね。

あとは合算が良い台は高設定の可能性があるんだけど、単純に前に打ってた人がヒキ強ってだけだったパターンもあって、なかなかそのままの波を乗りこなすことができなかったりする。

そもそも今は高設定でもそんな一瞬で2万とか3万とか出る台も多くないので、余計に勝負は短時間では荒れやすいってのもあるけど……。

個人的な話になるけど、僕にも「あ、負けるぞ」と思うジンクスはある。僕の場合は、848という数字を見た時は結構な確率で負ける。朝8時48分の表記をニュース番組の左上で見てしまったり、ふと見た車のナンバーが848だったりすると、本当に負ける。

この数字が一番嫌いだ。みんなもこの数字を記憶して、僕と同じ気持ちを味わい、そして負けるがいい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  2. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  3. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  4. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  5. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  6. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  7. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  8. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  9. 外車ディーラーで受けた屈辱 店員が「まだお若いのですから…」と売ってくれず、何十年経っても忘れられない男性
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ