彼氏が喫煙者で「別れたくないけどタバコの臭いが苦手」禁煙は難しい? 投稿に「ニコチン中毒は想像以上」の声 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

彼氏が喫煙者で「別れたくないけどタバコの臭いが苦手」禁煙は難しい? 投稿に「ニコチン中毒は想像以上」の声

画像はイメージ

画像はイメージ

カフェや居酒屋などを貸し切って行われる「街コン」は、気軽に異性と出会える一方、短い時間の中で相手のことをどこまで知れるかという難しさもあるようだ。

はてな匿名ダイアリーに2月上旬、「たばこってすぐに辞められるものなんでしょうか」と書き込まれた。この投稿者は、街コンで出会った彼氏が実は喫煙者であることを知り、困惑している様子。

「知ったのは付き合い始めてから。彼はすごくいい人で、話も合って、本当にタバコ以外には何も非がないような人で、だから別れたくはないんだけど私はタバコの臭いがどうしても苦手」

彼氏に禁煙してもらいたいが、伝えられずにいるという。(文:天音琴葉)

彼氏は他人の前では吸わない 「私に気を許しているということ」?

付き合って間もない頃は目の前でたばこを吸わなかった彼氏が、変わるきっかけとなった出来事があった。

「私に遠慮してくれたのか私の前でタバコを吸うことはほとんどなくて、でも少し前に一本吸っていい? と聞かれ、動揺しながらもいいよと言ってしまった」

するとそれ以来、彼氏に堂々とたばこを吸われるように……。本音では「やめてほしい」が、「嫌われてしまうんじゃないかと思うとどうしても躊躇してしまう」と心が揺らいでいる。

たばこに限らず、付き合いたての彼氏の要求を断れないという女性は多いかもしれない。しかも彼氏は誰の前でもたばこを吸うわけではなく、ますます断りにくくなっているようだ。

「それだけ私に気を許しているということだと思うし(街コンの時には一本も吸ってなかった)、他の人の前だと躊躇して吸えないとも言っていた」

物は考えようということだろう。だがそうは言っても苦手なたばこの匂いが良い香りに変わるはずもなく、

「私としてはタバコを辞めてほしい。でも絶対に別れたくもない。だから今度勇気を出して、思いきってタバコを辞めてほしいと言うつもりでいる」

と語気を強めた。

「高ストレス職や高ストレス環境の人ほどタバコ吸ってる」というコメントも

 

「たばこってすぐに辞められるものなんでしょうか」という投稿者に対し、コメント欄にはさまざまな意見が書き込まれている。

「余裕でやめられるよ」という人や、喫煙歴20年でも禁煙補助薬「ニコチンパッチ」を使い「すんなり辞められた」という人、他にも、

「うちの旦那は付き合ってる当初は吸ってたけど、いつの間にか吸わなくなってたな。ヘビースモーカーだった父は、昇進と健康絡みで周りから止めた方がいいと言われてすっぱり止めた…」

と、家族があっさり禁煙に成功したという人も中にはいるようだ。一方でそう簡単ではないとコメントした人たちもいる。

「妊娠して子供が小学生になるくらいまで禁煙しててもそこからまた吸い始めるとか普通に聞く」

「彼女だろうと妻だろうと、辞めて欲しいと言われたくらいではなかなか辞められない」

後者のコメ主は「ニコチンの中毒は想像以上に強いよ」と続けた。禁煙外来に行くことも考えたほうがよさそうだ。彼氏の喫煙の原因に目を向けた人もいる。

「タバコを吸い続ける理由ってストレスだからな 高ストレス職や高ストレス環境の人ほどタバコ吸ってるでしょ?」

もし彼氏が仕事のストレスから喫煙している場合、たばこに代わる発散方法を見つられなければ仕事を変えるしかない。だが彼氏にそこまでして禁煙する意思があるかどうか。いずれにしても他人が推し量ることは容易ではないだろう。

「他人を曲げようとするな 君にできることは『煙草は嫌い』と伝えることと 別れる覚悟を決めることだけだ 変わるかどうかは彼にしか決められない」

とは、厳しい意見だが最もだ。また、やんわりと禁煙させる方法を聞いていた投稿者に、こんなアドバイスもあった。

「喘息になったって言ってゲホゲホと大ゲサに咳込めば? 流石に禁煙するだろ」

嘘はよくないから、彼氏に煙の匂いが苦手だと素直に伝えてみてはどうだろうか。それでも禁煙する努力すらしてくれなかったら、今は彼氏に夢中の投稿者だが、一気に熱が冷めるかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  2. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  3. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  4. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  5. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  6. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  7. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  8. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  9. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  10. 世帯年収1000~1200万円、不公平を実感した瞬間「所得制限で子どもは公立高に行くしかない。何のために努力してきたのか」

アーカイブ