「コンビニのくせに、という意識がある」「感謝の気持ちない客が大半」トイレ利用客のマナーに店員が苦言 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「コンビニのくせに、という意識がある」「感謝の気持ちない客が大半」トイレ利用客のマナーに店員が苦言

画像はイメージ

画像はイメージ

出先でトイレに行きたくなったとき、コンビニのトイレはありがたい存在だ。しかし、従業員からすると迷惑に感じることもあるようだ。投稿を寄せた東京都の60代男性はコンビニで働いているが、トイレ利用客への複雑な思いを書いている。

「トイレを綺麗に管理できている事はお店のステータスにつながる」と考えている男性は、掃除を徹底し常に綺麗な状態を保つように心掛けている。しかし、マナーが悪い人もいるようだ。(文:長田コウ)

「互いを認め合うようになってもらえれば、良いのですが」

男性は次のように書いている。

「そもそもコンビニにはトイレがある、が当たり前といった雰囲気の中、その当時の子供達が今大人になり、無料で貸すのはコンビニなら当たり前の意識が根付き、感謝の気持ちなど感じていない客が大半です」

トイレを借りる前後に感謝の言葉を伝えてくれるお客さんもいるというが、たったの「5%前後」だそう。「大半の人はノーマナーで帰って行きます」と書いている。こうした状況に、男性は対策の必要性も感じているようだ。

「有料にするか?どうかは別にして、利用する際は従業員に断ってもらい、従業員がボタンを押すとドアが開くくらいの事はやっても良いのではないかと考えています」

男性は客側の意識に問題があると指摘する。

「多くのお客さんの意識には『コンビニのくせに~』という意識があるように思います。互いを認め合うようになってもらえれば、良いのですが」

店側はトイレの維持費を負担していることを頭に入れ、客側も感謝の気持ちを持って利用したいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  2. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  3. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  4. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  5. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  6. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  7. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  8. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  9. 外車ディーラーで受けた屈辱 店員が「まだお若いのですから…」と売ってくれず、何十年経っても忘れられない男性
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ