不動産業者のイメージ2位「しつこい」、3位「強引」 不快に感じた人も半数超 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

不動産業者のイメージ2位「しつこい」、3位「強引」 不快に感じた人も半数超

不動産業者はしつこい?

不動産業者はしつこい?

不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」を運営するリビン・テクノロジーズは8月27日、「不動産事業者のイメージ」に関する調査結果を発表した。調査は8月中にインターネット上で実施。同サイトを利用する30歳以上の男女126人から回答を得た。

2019年の「不動産のイメージ」は、「口が達者」(50.0%)が1位で2年連続となった。また、2位「しつこい」(34.1%)と3位「強引」(29.4%)も昨年と同じだった。以降は「地域に詳しい」(26.2%)、「コミュニケーション能力が高い」、「知識が豊富」(共に24.6%)が続いた。

「悪いことを事前に教えてくれなかった」「対応が悪い」

不動産事業者とのやり取りで良かったことはある、という人は47.6%だった。具体的には「対応が良かった」(80.0%)が最も多く、次が「優良物件を紹介してくれた」(23.3%)

「お金のことなど色々とアドバイスしてくれた」(18.3%)となっている。

また、不動産事業者とのやり取りでイヤだなと思った経験がある人は、52.4%と半数を超えた。実際に不快だったものについて聞いたところ、「悪いことを事前に教えてくれなかった」(34.8%)や「対応が悪かった」(33.3%)、「所有不動産の売却価格が予想以上に低かった」(21.2%)、といった項目が上位に入った。

今回の調査では、前年に半数以上を占めた「対応が悪かった」を「悪いことを事前に教えてくれなかった」が上回った。アパート建設会社の施工不良など様々な不祥事が起こる中で、情報の共有や正確性といった面を重視する傾向が出てきているのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーム 「お客様、当店でうどんは扱っておりません」と言われて退店
  2. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
  3. 【大変】隣家の取り壊しで…ネズミ大量襲来! 衝撃のご近所トラブル【実録マンガ】
  4. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  5. 結婚式で「まだご祝儀もらってないんだけど」と言われて絶縁 幹事と司会したのにお礼なしで…
  6. 「人間嫌いすぎて山奥で一人で暮らしたい」38歳独身の悲願 だが“日本三大秘境”ですら突きつけられる「結局、人からは逃げられない」という現実
  7. タワマンの意外な?弱点、音漏れ問題 居住者が「夫婦喧嘩もできない」と語るワケ
  8. 喫煙者が引っ越してきて「布団一式、全部タバコ臭になったことが5回」 我慢の限界で苦情を言うと…
  9. 【実録マンガ】「親が立て続けに亡くなり……」新築マンションを相続 快適に暮らす30代独身女性が一つだけ気にしていること
  10. 「今日はすごく気持ちよかった。またしよう」妻が寝落ち、スマホに不倫の証拠 震えが止まらなかった夫は…

アーカイブ