義実家に里帰り出産、地獄の5か月間 「陣痛中に義母が勝手に出産に立ち会い。笑いながら腰をさすってきた」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

義実家に里帰り出産、地獄の5か月間 「陣痛中に義母が勝手に出産に立ち会い。笑いながら腰をさすってきた」

もう嫌……

もう嫌……

妻が実家へ帰って出産、育児する「里帰り出産」。でも、滞在先が夫の実家だったとしたらどうでしょう? お悩み解決掲示板に8月上旬、「義実家へ里帰りしたら義理親が嫌いになった」という投稿が寄せられました。

投稿者は、出産から5か月もの間義理の両親宅で暮らしたという女性です。出産前は、義両親のことを好きだったそうですが、

「義母も義父も授乳中ノックなしに部屋に入り孫を見る。母乳もストレスでどんどん出なくなりました」
「授乳以外は義母義父で孫を占領し私には触らせませんでした」

などと不満を吐露。滞在中は「地獄の毎日でした」と様々な恨みを書きなぐっています。(文:篠原みつき)

分娩室で「たかが出産で騒ぎすぎ」と笑う義父

義母はおせっかいの干渉タイプで、孫のイベントやお祝い金、年賀状など全てに細かく口を出し、気に入らないとやり直しをさせるそう。地味な嫁の服装が気に入らない義母は、私のお下がりを着なさいと強要してきたり、「孫が可哀想だから、もっとお化粧しておしゃれをしなさい」 と指示したりするというからたまりません。

投稿者が特に許せないのは、出産のときのこと。

「陣痛中に勝手に分娩室に入ってきて、私が痛がってるのを見て笑いながら腰をさすってきた。しかも義父も分娩室に侵入し、『えーまだ生まれないのか?』と笑ってました。私はオムツをしてバスタオル1枚でした」

さらに義父から「たかが出産で騒ぎすぎ」と笑われ、「義母は1人で3人生んだんだよ。俺は付き添わなかった。1人で頑張るものだ」などと言われたそうです。

自分は生んだこともないのに昔を持ち出して妊産婦をせせら笑うこの舅、最も言ってはいけないタイミングで女性を傷つけたわけで、一生恨まれても仕方ないとしか言いようがありません。

「5か月も頑張ったの??偉すぎでしょ……」など同情相次ぐ

投稿者は義実家に滞在中、義母と義父が常に孫の様子を見たがるため、ずっと監視されている感覚だったそう。本当は1か月でアパートに帰りたかったものの、孫を離したくない義両親に引き止められ5か月も滞在するはめに。結局、義母が親戚に迷惑そうに「まだいるんですよ」などと話しているのを聞いたことから、耐えきれず義母の不機嫌を押し切って帰宅しました。

しかし翌日にはアポ無し訪問され、部屋の内部にケチをつけられたり写真を見て嫌味を言われたりと散々な目に遭います。激怒した投稿者は、義母に会いたくないので義実家に行きたくないと宣言、夫にも怒ってもらったそうですが、義母に反省の色はみられません。

義父だけでなく義母までも、無神経な過干渉が酷すぎます。これでは母親にストレスがたまり、子どもにも悪影響でしょう。

この投稿には「そもそも里帰りしない。しても嫌ならはっきり言って帰りますね」など、つけ込まれるスキを与えない、拒否していいのだという指摘が相次ぎました。また、

「そりゃ無理だわ。暴れて発狂したいレベル」
「やばい、キツ過ぎて、想像しただけで吐きそう。(中略)5か月も頑張ったの??偉すぎでしょ……」

など、同情の声も複数寄せられました。

相談者の夫は何をしているのかというお叱りもありましたが、夫は基本的には「俺の親は孫が可愛くて会いたくて仕方ないんだよ」としか言わないそう。妻の気持ちを推し量ることができず、「こんな良くしてもらってるのに何が嫌なの?」という態度だといいます。コロナ禍で帰省を控える人が多い現在、出来る限り義実家と接触を減らしても、バチはあたらないでしょう。

【PR】注目情報

関連記事

年収UP確約転職

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 「大好きな担任が産休に入る。おかしいですよね」と怒る中学3年生に「先生も学校は仕事。プライベートとは別」と諭す声
  2. "家計の不安"が和らぐ目安は世帯年収800万円 夫婦でリスクヘッジできているかが大事
  3. 夫に子どもを任せて外食に行ったら「信じられない」と店を出禁にされた女性 「意味わからない」「理不尽」と同情の声も
  4. 年収600万円男性「3人目を拒むと妻がヒステリックに怒ります」 4時間睡眠で家事も頑張る、30代の相談に同情集まる
  5. 共働き世帯の不満「夫は育児や教育、進学など無関心。お金を運んでくるが、今後も不快な思いをしなければいけないのか」
  6. 「自然派ママの被害」を訴える人たち 「ウチは白砂糖と小麦粉は食べないわ―」「お菓子はダメ、手作り至上主義。アピールがめんどくさい」
  7. 元カレとの不倫に走った40代女性「夫から"子どもの母親としてしか見られない"と言われショックでした」
  8. 年収650万円の夫「不妊治療のため妻が正社員を辞めるのに大反対」に批判殺到 「不妊治療への理解もなさそう」
  9. 長女にありがちなこと「母親から家族の愚痴を聞かされる」「末っ子の人は要領がいいところが苦手」
  10. 「息子のお嫁さんがコロナを理由に孫に会わせてくれない」 義母の不満に批判相次ぐ

アーカイブ