「長男の嫁がインスタに息子の愚痴を投稿していた」困惑する母親に「フォロー外すかミュートにする」などのアドバイス | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「長男の嫁がインスタに息子の愚痴を投稿していた」困惑する母親に「フォロー外すかミュートにする」などのアドバイス

インスタで息子の愚痴を見つけたら?

インスタで息子の愚痴を見つけたら?

SNSが普及したことにより、コミュニケーションは質量ともに大きな変化が起こった。当然、良い側面もあるが悪い側面も決して少なくない。10月中旬にお悩み解決掲示板では、長男の妻のSNSの使い方に困惑しているという親からの悩みが寄せられた。

嫁がインスタグラムのストーリー上に自身の子供の愚痴を投稿していることにモヤモヤ感を覚えているという。インスタ上では家族で相互フォローしており、何を投稿したかはすぐに目についてしまうにもかかわらず、平然と家族の愚痴ってしまう神経に困惑しているようだ。

長男夫婦は子供が2人おり、嫁は現在3人目を妊娠中ということもあり、「お嫁さんは妊娠中で大変なのも分かるしSNSを吐け口にしているのも分かりますが」と理解を示すが、「それなら裏垢作れば良いのに…身内で共有する意味が分からない」と複雑な胸中を吐露した。(文:石川祐介)

「義理姉がSNSに長々と匂わせ投稿していました」という人も

これに対し、投稿者に共感する声が相次いだ。

「私のところも5人兄弟、SNSに書き込んだのは次男の嫁ですが『時代』と言ってしまえばそうですが。自分の子供たちなら口出し出来ますけどね」
「私のところも、同居後上手くいかず解消した兄の嫁(義理姉)がSNSに長々と匂わせ投稿をしていました。他の兄弟、兄弟の嫁、夫も繋がっているSNSに堂々と。(中略)いい歳こいて身内が見ているSNSに愚痴を書き込む。高校生じゃないんだからと思いました」

実際に義理の家族がSNS上に家族の悪口を書くことは珍しくないようで、似たような経験をしている人からのコメントが寄せられた。「そういう時代」と一言で片づけられてしまうが、やはり見る側にとっては不快でしかないため、自重すべきである。

「子どものためにも誰か嫁の気持ちをフォローしてあげて欲しいものです」

具体的な操作方法をアドバイスする人もいた。

「きっとしばらくマイナスな目で見てしまうと思うので、フォローを外して後々を気にされる様でしたら、ミュートにしてとりあえずタイムラインに流れて来ないようにしてしまいましょう」

嫁がどういう感覚でSNSを使用しているのかは不明だが、嫁にどうこう言うよりは、フォロワーを外したりミュートにしたりなど、投稿者側が対策をとるのが無難なのかもしれない。

「25歳で三人目を妊娠中って、まだ若いだけにストレスが溜まりまくっているのだと思います。若さ故の過ちと言うか、SNS絡みの事件も多いし、SNSに書き込まないと気が済まない時代なのでしょうね。SNSのフォローより、子供らのためにも誰か嫁の気持ちをフォローしてあげて欲しいものです」

2人の子どもがいる中で3人目を妊娠しているため、精神的に非常に追い込まれている可能性もある。投稿は、自身の限界を知らせるSOSなのではないだろうか。まずは長男に家庭内の状況を聞いてみると良さそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ