結婚は「必ずしもする必要はない」と考える人が増加傾向 結婚したいと思わない理由1位は「1人のほうが気が楽」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結婚は「必ずしもする必要はない」と考える人が増加傾向 結婚したいと思わない理由1位は「1人のほうが気が楽」

やっぱり結婚したい?

やっぱり結婚したい?

マイボイスコムは2月26日、『結婚』に関する調査の結果を発表した。調査は2月にネット上で実施し、1万59件の回答を得た。

「結婚はしなければいけないと思う」と回答した人は4.2%、「結婚はできればした方がよい」は46.3%で、「必ずしも結婚する必要はないと思う」は42.8%だった。「できればした方がよい」は減少傾向にあり、2014年の調査(55.9%)から10ポイント近くダウン。一方で、「必ずしも必要はないと思う」は同調査(31.6%)から約10ポイント上昇した。

「正直めんどくさいと思うが、歳をとって一人はさみしいと思う」という声も

既婚者に結婚のきっかけを聞いたところ、「結婚したい相手がいた」が62.7%、「家庭・家族を持ちたかった」が38.2%、「子どもが欲しかった」が24.5%、「年齢を意識して」が20.1%だった。

未婚者のうち「結婚したいと思わない」と回答した人は51.8%。女性や高年代層で高かった。結婚したいと思わない人に理由を聞くと、「一人の方が気が楽」が50.1%、「自分の都合で生活できない(制約・妥協を強いられる)」が39.0%となった。

また「結婚の必要性を感じない」「今の生活で十分幸せ」「結婚願望がない」「自由に使える時間・お金が減る」という人も3割いた。

未婚者で、「婚活アプリ・マッチングアプリを利用したい」と回答した人は1割強。男性30~40代、女性若年層で比率が高くなっている。利用したいサービスは、「婚活サイト・アプリ」が5.9%、「婚活以外のマッチングアプリ、出会い系サイト」が4.1%だった。

結婚について、どのように考えているかを聞いた。「どんなときでも、どんな状況でも安心できる環境」(28歳女性)と回答する人もいるが、

「社会を発展させるためにすべきであると、理想とされた固定観念や刷り込み」(24歳男性)
「好きな相手と家庭を築ける幸せを得る代償に判断の全てを一人では出来ない窮屈さがあるもの」(49歳男性)
「正直めんどくさいと思うが、歳をとって一人はさみしいと思うのでパートナーは必要だと思う」(52歳女性)

といった声も寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  2. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  3. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 24歳上の不倫相手が旅先で「胸が痛い」→緊急入院! 「見舞いなんか行くなよ!」と言われるも…【前編】
  6. 「この目で確認してやる」不倫夫を黙らせるため、夫の勤め先に就職した妻の執念【後編】
  7. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  8. 「あなたは不倫で終わったけど、私はちゃんと結婚した」 親友の“マウント発言”に激怒し絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  9. 結婚式で新郎の友人が全員ドタキャン! 「バックレですね。行けないという連絡すらありませんでした」
  10. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」

アーカイブ