「娘の名前が夫の元カノだった。ノイローゼ状態で辛いです」という妻の嘆きにアドバイス相次ぐ | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「娘の名前が夫の元カノだった。ノイローゼ状態で辛いです」という妻の嘆きにアドバイス相次ぐ

イメージ画像

画像はイメージ

数年前、極端なキラキラネームを改名した男性が「キラキラネームをつけるのは、親がバカだって自己紹介しているようなものですよ」と発言していたが、「元カノ・元カレの名前」を付ける親も相当なものではないだろうか。

ガールズちゃんねるに2月中旬、「子供の名前が旦那の元カノだった」というトピックが立ち注目を集めた。トピ主は二人の娘を持つ母親で、「どちらも名前を決める際、旦那に強く勧められて」決めたという。ところが先日、

「ある事がきっかけで、二人を合わせた名前が旦那の長年の元カノだとわかりました」

と衝撃を受けたことを打ち明けた。(文:篠原みつき)

「お前すごいな、奥さんに殺されるぞ」と聞こえてしまい…

トピ主の追記によれば、それを知ったきっかけは夫が自室で昔の友達とZOOMをしていたとき「ドア越しに『お前すごいな、奥さんに殺されるぞ』みたいな言葉が聞こえて」しばらく盗み聞きしたことからだという。夫の中学時代の卒業アルバムで漢字まで確認したところ、娘2人の名前に元カノの名前の要素が入っており、組み合わせると元カノの名前になるという。これはシャレにならない。

「それからはショックというか、ノイローゼ状態でずっと辛いです」

と嘆くトピ主は、同じような経験をした人にアドバイスを求めていた。ちなみに娘は二人とも小学生なので改名は考えていないが、トピ主は夫に直接問いただす勇気もなく常にうつ状態だとこぼしていた。

トピックの反応は、「旦那馬鹿か」「ありえない。許せないでしょそれ」など、夫に対する批判の声が相次いだ。

「旦那は一生その元カノを忘れないためにつけたようでムリだわ」
「本当に気持ち悪い旦那だし、名前は2人で考えて決めたら良かったね。絶対、離婚する。これはやったらダメな案件。最低」

といったコメントが4000近く入る反響ぶりだった。改名や離婚を勧める人や、子どもに罪はないので「そのバカ旦那はATMと思って」子どもたちとの大切な時間を過ごしてほしいと慰める声もあった。本当に、子どもにとってもいい迷惑だ。

意外と多い?「うちも!」という人がチラホラ

こうした事は意外とよくあるようで、トピックには「うちも!」と同じ経験をした人からの声がチラホラ。中には「娘が10歳のとき」に、学校で名前の由来を調べる宿題が出て分かったという人も。書き込んだ女性は

「(娘には)お父さんの理想の女性像の人の名前と説明してて、娘は満足してたけど、私は複雑だよ!!」

と怒りの叫びをあげていた。これには、「10年経ってるし、もう時効だとでも思ったのかな。私なら逆に10年も騙されて過ごしてきた事実に恨み半端じゃないけど」という反応もあり、ことの重大さを改めて考えさせられる。

こうした話はネット上では何度か話題になっており、元カノだけでなく「元カレ」というパターンもある。戸籍の名前を変えるには家庭裁判所から「正当な理由」を認めてもらう必要があるが、実際に「元カノ」事案で改名が認められたケースもあるようだ。

実は筆者の友人にも似たような目にあった人がいて、「信じられないでしょ!?」と激怒していたことを思い出す。原因は他にもあったが二人は離婚しており、「夫の心が家庭になかったのだな……」とどうしても感じてしまう。実際はそこまで深く考えていなかったとしても、子どもに勝手に過去の思い入れを押し付けても、良いことはひとつもないと言えそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ