「私も奢ってもらいたい」という意見が女性陣からも上がるなか、マツコさんは経済的な視点から次のようにコメントした。
「昔は女性に経済力がなかったわけじゃない。だから奢ってもらわないとデートが成立しなかったわけで」
ご飯を奢ってくれる男性を「メッシーくん」と呼んでいたバブル期を始め、一昔前はデートで男性がご飯を奢ることが当たり前だった。当時は女性よりも男性の方が稼いでいたが、時代とともに女性も稼ぐようになった。
だが、時代はさらに変化している。マツコさんはこう続ける。
「今はさ、みんな経済力がなくなってきているわけじゃない。いま不景気で。割り勘じゃなきゃやっていけないわよね、男も女もさ」
とし、「経済状況な気がする」と結論づけた。
投稿者はアラフォーというから氷河期世代で、バブル期を知らないはず。それなのに「彼氏にずっと奢ってもらいたい」と固執するのはなぜなのかと謎は残る。彼氏がずいぶんと年上か、かなり高収入かもしれないが、時代に合わせて考え方をアップデートしたほうが良さそうだ。
※キャリコネニュースでは「割り勘にモヤモヤした事」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/2T90TNEL